飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

レジ打ちの達人

僕は2日に1度買い出しに行きます。

 

買い物に行くのはとても楽しい。

良いものが特売だとテンションが上がるし、自分の目で見て商品を買えるという点も良い。旬の食材の流れを感じる事も出来ます。

 

 

いつも行くスーパーハズイは野菜も魚も肉も良いものが安く、活気があります。毎朝すごい人で、同業者の方も沢山仕入れに来られてます。日曜日なんて買い物カートがなかなか前に進まないくらい人で溢れています。

 

いつも買い物カゴ2つ分にたっぷりと買います。他の方もたっぷりです。つまりレジは大行列!10台くらいあるレジが全部大行列!

 

なのでどこに並ぶか?はとても重要です。この選択次第では10分くらいの時間の違いがあるからです。

僕はレジ打ちがめっちゃ速いハズイスリートップを決めていて、その方達のレジに並ぶようにしております。

 

そのハズイスリートップの中に林さんという方がいるんですけど、この方は本当にすごい人です。まずレジ打ちが恐ろしく速い!!多分普通の人の3倍は速い。買い物カゴ満タンの商品が物凄い勢いで捌かれていき、めちゃくちゃキレイにカゴに収められていく様は達人技でいつも見惚れてしまいます。

 

さらにすごい事にお客さん(ほぼ飲食業の方)と笑顔で世間話しながらこれをやっていらっしゃる!

とにかく笑顔が素敵でいつも『おはようございます!』と言って下さります。そしてお釣りを返す時は『いってらっしゃい!!』とまた笑顔で送り出してくださります、、!よし今日も頑張ろう!と思えます。

 

だから林さんのレジには同業者さんが多く並んでいます。みんな林さんのファンなのです。もちろん僕も。林さんいつもありがとうございます。

 

 

 

 

今日の一曲

youtu.be

イトーヨーカドー レジ応援bgm/Help!

スーパー bgmで検索したら出てきました。レジが混雑すると定員要請の合図としてこの曲が流れるそうです笑