飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

第三回漬物オーディション〜蒼の舞〜

 

さあ今日も最強定食名物漬物ビュッフェの席をかけた漬物オーディションの時間がやってきましたよ。

漬物大好きな僕が超辛口!!超辛口で評価しますよ!ぼくはマズイものはマズイ!とはっきりというタイプですので覚悟しておいて下さい。

 

 

さあ今日の漬物はどんなヤツなんだい??

 

 

f:id:petit_lusso:20190630010448j:image

“国産の胡瓜を食べやすく刻み、すぐきの葉と赤しそを和え、風味豊かに漬上げました。しょうゆ味でさっぱり味付けしたお漬物です。〟

 

近江つけもの 山上オンラインショップより。

 

 

 

なるほどナルホド…蒼の舞、名前がカッコいいですね。厨二心をくすぐりますね…胡瓜の漬物は鉄板です…漬物にされる野菜で僕は1番胡瓜が好きなんですよ、、すぐきの葉というのは初耳ですね…どマイナーな野菜なんですかね??大丈夫でしょうか、、ググってみますね。

 

ツッッッッ!?!?

 

「すぐき漬け」といえば、千枚漬、しば漬と並び、京都の冬の代表的なお漬物です。これらは「京都三大漬物」と呼ばれ、おいしい冬の味覚として京都をはじめ、全国の方々に愛されてきました。

 

 

 

…すぐきさん!すみませんでしたあああ!!

 

そんな有名な野菜だとはつゆしらず、どマイナーなどと失礼な事を…もしかして皆さんご存知の野菜なのですか??僕は自称漬物マニアだというのにすぐきさんの事を知らなかったなんて…恥ずかしい、、、

 

いやしかし!すぐきが入っているからといって、うまい漬物である訳ではない!!とりあえず食べてみましょう、、、

f:id:petit_lusso:20190630011824j:image

ッツ!まだ食べてはないですが、しそのいい香りがしますね…これは期待できますね…どれどれ、、ッっつツムツムツムツムツムツム!!

 

〝ツ〟って打ったら予測で〝ム〟が出てくるんですね。面白いですね。ついつい連打してしまいました。ツムツムには一瞬だけハマった事がありますね。

 

 

 

 

合格!!

 

 

 

 

ツムツムの話はどうでもいいです。美味い!シンプルにうまい!刻まれた胡瓜のコリコリとした食感! すぐきの葉にも味が染み込んでおり。じんわりとした旨味があります。そして、しその香りがいいですね、、、塩気は柔らかめでアッサリとした味付けですが旨味があります。成分表を見るとカツオ節エキスなるものが入っているので、これが旨味の正体でしょうか??なんにしても米といくらでも食えそうです。上品なきゅうりのキューちゃんとでもいいましょうか…とにかく合格です。

 

 

あと別にキューちゃんが下品と言っている訳ではありません。僕はきゅうりのキューちゃん大好きですよ!!!それだけは誤解されたくはありませんね。ではまた次回さようなら。