飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

レシピ集 どんぐり豚肩ロースの白ワイン煮込み

今日はどんぐり豚肩ロース白ワインで煮込んでいきたいと思います。これからの暑い夏でも食べられるようにサッパリ感を意識して作ってみました。

f:id:petit_lusso:20190622142406j:image

↑まずはタマネギ、人参、エシャロット(たくさんあったので使ってみました。)をみじん切りにしていきます。

人参は特に細かめのみじん切りにしましょう。
f:id:petit_lusso:20190622142354j:image

オリーブオイルでエシャロットから炒めます。軽く色付いたところで、人参、タマネギを加えてじっくりと炒めていきます。今回は30〜40分くらい炒めました。(ソフリット
f:id:petit_lusso:20190622163001j:image

どんぐり豚肩ロースは塩、コショウをして真空パックにし一晩置きます。今回は2キロ分。
f:id:petit_lusso:20190622142351j:image
f:id:petit_lusso:20190622142345j:image

表面に粉をまぶして表面を焼き固めつつ、焼き色をつけていきます。(リソレ)

この焼き色が旨味となります。
f:id:petit_lusso:20190622142348j:image

野菜が炒め終わりましたので、白ワインを750ml加えて強火にかけアルコールを飛ばします(フランベ)
f:id:petit_lusso:20190622142413j:image
f:id:petit_lusso:20190622142659j:image

アルコールが飛んだところで豚肉を投入、トマトペースト、ローリエ、タイム、パセリの軸も入れます。
f:id:petit_lusso:20190622142357j:image

豚肉がヒタヒタに被るくらいの水を入れて強火にかけ、でてくるアクを取ります。オーブンシートなどで落としぶたをしてさらに蓋をして煮込んでいきます。
f:id:petit_lusso:20190622142400j:image

弱火で1時間→火を止めて1時間休ませる→弱火で1時間→そのまま一晩放置、てな感じで火入れしました。
f:id:petit_lusso:20190622162957j:image

一晩置いたらこんな感じ。脂がたくさん浮いているので取り除きます。その後20分程弱火で煮込んで脂とアクを取り除き完成です。
f:id:petit_lusso:20190622142403j:image

オーダーが入ったら必要分だけ小鍋に移し温めます。
f:id:petit_lusso:20190622142410j:image

ジャガイモのピュレやズッキーニを添えて…

 

じっくり煮込んでいるのでとても柔らかいです。余計な脂分は取れており、白ワインで煮込んでいるのでアッサリとしています!これからの季節にピッタリですね!かなり気まぐれで仕込むのでメニューに出ていたらぜひご注文を!

 

 

 

最近最強定食の話題ばかりで、〝コイツちゃんと仕事やっとるんか??〟という声が聞こえてきそうなので仕事してますアピールをしました。夜の営業も頑張ります!