飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

最強定食で出す米を求めて信楽へ行ってきました

人気の定食屋さんへ

今日は木曜日でお店は定休日!!

という事で最強定食で出す米を求めて信楽に行ってきました!

まずお昼ご飯を食べるために信楽の定食屋銀俵さんへ。定食屋の視察もかねて笑

f:id:petit_lusso:20190627213808j:image

駐車場は車でいっぱいでした!人気のお店ですね!!お店は木の温もりを感じるお洒落なつくりです。あんまり写真撮れなかった…
f:id:petit_lusso:20190627213811j:image

 

唐揚げ定食を注文!卵かけご飯セットもつけました。ここはご飯がおかわり自由!炊けたお米はおひつに移して置いてありました。
感想としては、唐揚げがうまい!!!テリヤキっぽい感じが米とよく合います。味噌汁は少し薄味。漬物はもう少し塩気と旨味が欲しいなと思いました。
f:id:petit_lusso:20190627213801j:image

内容はご飯、味噌汁、唐揚げ、とろろ、漬物、ひじき、たまご

 

米はもちろん美味かった!卵かけご飯も美味しく頂きました!!ですが、もう少し硬めであれば最高でした。でもやっぱりおかわり自由は嬉しいですね…
f:id:petit_lusso:20190627213822j:image

息子は米を食いまくっていました。

 

 

米を求めて

今日の1番の目的は以前飲みの席で知り合ったお米農家の方に会いに行くこと!とても面白い兄さんで僕ももう一度会いたかったので連絡を取ってみたらおいで!と、言ってくださったので行く事に。

信楽は僕が村を作りたいと思っている場所だし何かの縁かな?

f:id:petit_lusso:20190627213747j:image

米農家の今井さんと。とても陽気な方です!ありがとうございました!!

 

f:id:petit_lusso:20190627220214j:image

今井さんのお米

 

まさかの持って行って!!とお米とタマネギとニンニクをくださりました!!なんて気前のいい兄さんなんだ!

僕もお礼に今井さんの好きなワインをプレゼントしました。物々交換です。

お米の事を聞いたりして色々お話し出来ました!ありがとうございました!

 

 

陶器は渋い

さて信楽といえば信楽焼という事で、陶器を見に行く事に。茶碗と、汁椀を購入しました。
f:id:petit_lusso:20190627213751j:image

やはり器は大事です!かっこいいでしょ?
f:id:petit_lusso:20190627213804j:image

 

 

最強のお刺身定食を作る

帰りに仲良しの魚屋さんととや平嶌さんに寄っていろいろ購入し帰宅。さあ米をくうぞ、、
f:id:petit_lusso:20190627213814j:image

まずは前菜、岩牡蠣!プリプリです!レモンを絞って、、、うまい…

 

f:id:petit_lusso:20190627213817j:image

今井さんの米を早速土鍋で炊く!!ツヤツヤです。うめぇ、、硬さもいい感じに炊けました。

 


f:id:petit_lusso:20190627213756j:image

今日は最強のお刺身定食です。

ととやさんのお刺身盛り合わせ(奥さんにお皿を頂いちゃいました感謝!)

ととやさんのマナガツオの西京焼き(激ウマでした

ととやさんでもらったアラで作ったアラ汁

土鍋ご飯

 

贅沢な夕食でした!ご馳走さまでした。

 

今回、信楽にて美味しいお米をゲットしました!最強定食オープンに一歩近づきましたね。

 

そして信楽に行って信楽焼きの土鍋がめっちゃ欲しくなりました。あれで米を炊いたらさぞかし美味かろうなあ、、、さあ豚汁の研究も頑張らねば!でも出来る事なら誰か近くに最強定食を作ってほしい。ぼくは毎日通うでしょう。

 

さあお腹も膨れたし。明日の仕込みをしよう!