飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

Amazonのサクラレビューを見分ける方法

Amazonのサクラレビュー

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66261

こんな記事を見つけました。

 

クラレビューについて

  • アマゾンなどのネットショップでクラレビュー(不正レビュー)が増えている
  • クラレビューの裏には何十、何百といったアルバイトが存在しており、SNS上にはサクラレビューを集める募集ページや専用アカウントがある。

 

Amazonで買い物する時、レビュー見ますよね?

 

たまに不自然に星5のレビューがたくさんある商品があったりしますが、サクラレビューである事も多いようです。

 

僕もそんな感じの良いレビューを見て、最近買った真空機が、全く使えない不良品だった。という事がありました。

 

クラレビューを書くアルバイトなんてあるんですね…流れとしては

(1)サクラレビューの募集記事をアップロードする。
(2)応募者に商品を買ってもらってレビューをつけてもらう。
(3)レビューが付いたらPaypalなどで返金する。

 

という感じで、出品者はレビューをつけてもらえる。購入者はタダで商品を貰えるというシステムのようです。

タダで貰った商品をさらにメルカリに出品し、お金に変える人もいるとか…

 

 

クラレビューを見分ける方法

ではサクラレビューはどうやって見分ければいいのか?この記事によると

  • レビューが二極化している。
  • 発売直後にも関わらず大量のレビューがついている
  • 商品タイトルの先頭にブランド名、商品名が入っていない。
  • 商品のメイン画像が〝白抜き〟になっていない(写真が加工されている、文字やイラストが入っている)

こんな商品はサクラレビューを疑う必要があるようです。

 

改めてAmazonを見てみると当てはまる商品が結構ありますね…

 

メイン画像が特殊加工されていたり、文字が入っている商品が多い。これらの行為はAmazonでは規約違反になるそうです。この辺の商品は買わないようにした方がいいですね…

 

ネットショップも目利きが必要

Amazonなどのネットショップはとても便利ですが、いい商品かどうか?を判断する力が求められているようです。

 

このような知識を少しでも知っていれば、僕のように全く使えない不良品をつかまされる事もないでしょう…

 

やはりレビューに関してはオフラインが1番だと思います…

 

でもAmazonは便利すぎてやめられない…