飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.13営業報告〜僕たちはすごい時代に生きている〜

お疲れ様です。シェフのかわせです。

 

プティルッソの12月、1週目が思ってた以上にヒマで肩透かしを喰らったのですが、今週からお客様が戻ってきております。

 

本日のランチのコースのメイン料理は〝合鴨のロティ〟低温調理で火を入れています。皮は香ばしく身はしっとりと柔らか、、

f:id:petit_lusso:20191214002031j:image

美味しそう…

 

因みに低温調理機さえあれば意外とカンタンに作れてしまいます 

 

petit-lusso.hatenablog.com

↑作り方はこちらの記事で紹介しております。

 

f:id:petit_lusso:20191214002049j:image

今日は〝カニとキノコのクリームソース〟もよく出ました。カニとキノコたっぷり。

 

軽めの生クリームを使って、クリーム感はしっかり出しつつ重たくないように仕上げるのが僕のこだわり。僕はクリームソースはあんまり好んで食べません。しかし作るのは得意です。やっぱり女性はクリームソースが好きな方が多いので外せません。

 

14時過ぎに〝お茶だけでもいいですか?〟というお客様が。もう席もたくさん空いていたのでどうぞどうぞと入ってもらいました。

 

ああ、ランチ営業の後に喫茶営業もやればお客さん喜ぶだろうなあ、と思いつつ、でも色々大変な部分もあるしなーと考えて、昔常連さんに〝コーヒーマシン出しといてくれたら勝手に入れて飲むでー〟と言われた事を思い出しました。

 

15時から18時の間はお店を閉めているのでもったいない。いっそのことオールセルフサービスのシステムを作って、喫茶営業をやってみようかな…意外といけるかも。

 

 

さてさてランチがおわり夜の準備です。

今日はありがたい事に予約でほぼ満席!飲み放題のパーティープランが17名さまも入っています。忘年会シーズンですねー

 

いくさん(嫁)も手伝ってくれて、スムーズに営業できました。みんなありがとう!

 

ちなみにランチは¥50000、ディナーは¥60000の売り上げを超えた時、スタッフに〝プチボーナス〟として¥500をあげています。

 

今日は¥500×2のダブルスコアか?!と楽しみにしていましたが、惜しくも届かず!あと1組来ていたらいったのになあ、、おしかった!

 

かたづけもスムーズにおわり、YouTubeのまかない動画を撮影してアップ!

https://youtu.be/mNF1NkPZYrY

動画で見る自分は結構きつい笑

しかし自分を客観的に見る事ができるので結構いい。とりあえずもっと太らないと、、痩せすぎ。

 

 

f:id:petit_lusso:20191214004417j:image

話は変わって以前制作したミニキッチン。

息子のために…とか言いながら、メルカリで販売していたのですが…

f:id:petit_lusso:20191214002034p:image

本日売れました!!めっちゃ嬉しいー

 

買ってくださった方は新潟のパティシエさん。なんと!お子様のクリスマスプレゼントに僕のミニキッチンを選んでくださいました。マジかよ嬉しいぜ。

 

気になる売値は¥16620

 

結構高く売れました。しかし、メルカリへの手数料と配送料、材料費を引いたらほぼ儲けはありません!でも、クリスマスプレゼントとして選んでもらえただけでハッピーです。材料費も返ってきたと思えば最高です。

この返ってきた材料費でまた新しい家具を制作したいと思いますが、12月は忙しいのでちょっとムリそう…家具作りてえなー

 

 

しかしながら、本当にすごい時代です。

 

趣味で作った作品を、会ったこともない遠く新潟の方に販売する事ができるなんて…

 

しかもめちゃくちゃ簡単に。

メルカリの出品は初めてやりましたが、こんな簡単なのか!とびっくりしました。

出荷もクロネコヤマトの方が来て下さり、梱包までやってくれるのです。

 

こんな事、一昔前までは不可能でした。しかし今や誰でもどこでもスマホ一台あれば簡単に出来てしまう。本当にすごい時代に僕は生きているなと実感しました。

 

そしてやっぱり〝発信力〟がある人が強いのは絶対です。

ブログ、TwitterTikTokInstagramYouTube…何でもいいので自分の事を発信する事に慣れておいた方がこれこらの時代を生きていくのが楽しくなるのは間違いありません。

 

家具制作で例えれば、作って終わりではもったいない。

作ってる過程をブログに書いて、メルカリでうる!それをまたブログに書いて、、、めちゃくちゃ楽しいです。

 

アウトプット前提でインプットすると毎日が大きく変わります。

ブログを始めてからそれを強く実感しました。

 

目の前には色んな発信のツールが既にたくさん用意されています。

使うか使わないかは自分次第!

新しいものはどんどん取り入れて使っておかないとあっという間に取り残されてしまいます。僕は今に飲食店がYouTubeのチャンネルを持つのは当たり前になると思っています。

 

飲食業界は30年間大きなイノベーションがおきていない〝遅れた〟業界だと最近読んだ本に書いていました。

だからこそチャンスは無限にあります。まだまだ飲食業は延びていく!これからがとても楽しみです。

 

てな事を熱く語っていたらもう1時です。お風呂入って寝よう。

 

さあ!明日もお客様が待っている!

 

楽しんで稼ぐぞー

 

おわり。