飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

食体験とオリーブオイルと知ること

『食』と『知ること』について

最近、ちょっと高級なオリーブオイルを買いました。有名なシェフの方がオススメしてたモノです。

『一流店のシェフがオススメするオリーブオイルってどんなんだろう?』と気になってAmazonでポチりました(結構いい値段しました)

 

結論、めちゃくちゃ美味しくて感動。これまでのオリーブオイルを過去のモノにしてしまった。

料理にも使ってみたけど、これを使うだけでワンランクもツーランクも味が上がるね。すごい!!…と、ここで今日のテーマになるんだけど、

 

『知ることで世界って広がるなー』と感じたんです。

 

 

これまで僕は、こんなに高いオリーブオイルは使ったことがなかった。でも今回使ってみて色々と気づきがあったのです。明らかに安モノのオリーブオイルとは別物だった。

 

『知ったこと』によってオリーブオイル…いや、料理の世界がまた広がったのです。

 

これ、どういうことかっていうと、

自分の世界の広さ=『知っている』ものの総量

ってことです。

 

つまり知ることで世界は広がる。

 

ここでいう『知っている』は見聞きした『情報』ではなく、実際に自分が『体験』したことであることは言うまでもありません。

 

そう!『知ること』=『体験』なのです。

 

今回でいうと『食体験』ってことになります。

 

僕は若い人こそ無理してでも、高級フレンチのコースを食べに行くべきだ!と押し付けがましく考えています。これは『食体験』に対してのある種投資です。自分の世界をぐっと広げてくれる。リターンは有り余るものがあります。

 

知らないことを知るって、人生を豊かなものにしてくれます。勉強だって受験に合格するためにやる訳ではなく、『知ること』で自分の世界を広げるためにやるんです。

 

世界が広がることで当然、行ける場所、やれることは増えます。

 

ドラクエで例えれば〝中盤で船を手に入れて海に出られるようになった時の感じ〟です。

どこに行こう!何をしよう!とワクワクしますよね。

 

食に携わる身としては、世界を広げる『食体験』を多くの方に知って頂きたく思います。

 

 

なにより自分自身、これからも世界を広げてくれる体験を大切にしていきたいです。

 

 

では!