飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

ととや平嶌×プティルッソ〜夏休み子ども料理大会〜

今日は仲良しの魚屋さんととや平嶌さんにお店に来てもらい。夏休み企画お魚を学ぼう!という事で、子ども料理教室を開催しました。

 

 

ととや平嶌の店主あきさんはとにかく魚が好きな方で、いつもめっちゃ楽しそうに魚の話をしてくれます。

 

仕事はとても丁寧でこだわりを持ってやっておられます。料理人としても尊敬しています。

 

奥さんのマキさんはとにかくいつも元気で明るくて楽しい人です。ととやといえばマキさんです!

f:id:petit_lusso:20190731232537j:image

平嶌ご夫婦の後ろ姿

 

さあそんな大人気の魚屋、ととやさんに来て頂き開催した子ども料理教室。

 

先ずは今が旬の、スズキを捌いてもらいます。

f:id:petit_lusso:20190731232710j:image

 

大きな魚に子どもたちは大喜び!

 

アタマを切り落としてまっぷたつにした時はみんな〝うわーっ〟と叫んでいました笑

 

切り身にされる工程を目の前で見る事ができたのは貴重な経験だった事でしょう。

f:id:petit_lusso:20190731233211j:image

 

次は子どもたちがアジの三枚おろしに挑戦!

 

人生初めての三枚おろし!

f:id:petit_lusso:20190731233414j:image

f:id:petit_lusso:20190731233432j:image

f:id:petit_lusso:20190731233706j:image

子どもたちにとって忘れられない経験となった事でしょう

 

 

捌いたスズキはカルパッチョとムニエルに、アジはフライとお刺身とたたき、骨はあら汁にしました!

f:id:petit_lusso:20190731233819j:image

みんなで協力して作りました!

f:id:petit_lusso:20190731233953j:image

完成した料理たち。子どもたちペロリでした!

 

 

子ども料理教室は大成功で終了!僕もとても楽しめました!

 

何よりプティルッソが新しい事にチャレンジ出来る場所となった事が嬉しかった!

魚を捌くって大人でもやった事ない人の方が多いんじゃないでしょうか?

 

この体験が元になって料理人になりたい!って言ってくれる子どもが出てきたら嬉しいです。

 

思い返せば僕も、

 

子どもの頃に料理をして褒めてもらえた。

 

料理が好きになり、この世界に入ったのはこの体験が理由でした。

保育園の頃にカレーを作った事は未だに覚えているし、週末は父とよく料理をしました。

その時みんなが褒めてくれるのが嬉しくて、自分で作った料理が美味しくて、料理って楽しい!と思うようになったのです。

 

今日来た子どもたちに少しでも料理の楽しさが伝わったら嬉しいです。

 

子ども料理教室、また絶対やりたい!

 

f:id:petit_lusso:20190731235315j:image

料理教室のあとはこっそりウクレレ教室!

また一つ夢が叶いました!