飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

インプットとアウトプットの黄金比は3 : 7〜学びを結果に変える アウトプット大全〜【読書感想文】

 

樺沢紫苑著〝アウトプット大全〟

 

を読んだので印象に残った所をさっそくアウトプットしてみます。

 

印象に残った内容。

  • インプットとアウトプットの黄金比は3 :  7
  • ポジティブな言葉を増やすだけでしあわせになれる
  • アウトプットのトレーニング。要約する力をつける

 

黄金比は、3 : 7

インプットと、アウトプットの黄金比は3 : 7という事にまず驚きました。僕は今まで圧倒的にインプットの方が多かったからです。

これまでを比率にすれば9 : 1くらいだと思います…

 

月3冊の本を読んで、3冊アウトプットする人と

 

月10冊の本を読んで、全くアウトプットしない人では

 

アウトプットする人が圧倒的に成長できる。

インプットしてもアウトプットしなければ記憶として定着しないためです。

 

インプットよりも圧倒的にアウトプットの方が重要なので、いくらビジネス書を読み漁ってもその内容をインプットしただけで満足し、アウトプットしなければそれはただ分かったつもりの自己満足でしかない。とあります。

 

なるほど!僕もこれまで、読書をした!という事に満足し、特にアウトプットは意識していませんでした。結果、1カ月もすれば本の内容はほとんど忘れてしまっています。

せっかく読書をしても、これでは何の意味もありません。

 

誰かに話したり、SNSに気づきを投稿したり、ブログに書いたりする事でアウトプットして初めて記憶として定着する。

言われれば簡単な事ですが、やっている人はあんまりいないように思いました。

 

まずは月に3冊読んで3冊アウトプットを目標にします!

 

悪口は言わないに限る

この本の中で僕が最も印象深かった内容は

 

ポジティブな言葉を増やすだけで幸せになれる。という所です。

 

この本によると、ポジティブな言葉とネガティブな言葉のバランスを変えるだけで、仕事も人生も結婚生活も全てうまくいく事がポジティブ心理学の研究で判明しているそうです。

 

ノースカロライナ大学の研究によると、職場で話されるポジティブな言葉とネガティブな言葉の割合(ポジティビティ比)が、3対1でポジティブな言葉の割合が多いチームは、ビジネスで極めて高い成果を挙げ、これを下回ったチームは会社への愛着が低く離職率も高かかったそうです。

 

夫婦生活においてもポジティビティ比が5対1を下回ると離婚率が高まるそうです!

 

つまりポジティブな言葉はネガティブな言葉の3倍以上ある必要があり、ネガティブなアウトプットをしない。ポジティブなアウトプットを増やす!事が大切とのこと。

これは日常的に意識する必要がありますね。

 

そして最悪のアウトプットは、他人の悪口を言う事。

 

悪口を言うと、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されるそうです。

このホルモンはストレスがかかった時に出るため、悪口を言ってストレス発散!という行為は

逆にストレスを作り出す。という事になります。

更に長期にコルチゾール高値が続くと、身体免疫を低下させ、さまざまな病気の原因となるそうなのです!怖い。

 

フィンランド大学が行った研究では、平均年齢71歳、1449人を対象とした調査で、悪口や批判が多い人はそうでない人に比べ、認知症になる危険性が3倍も高い事が分かったそうなのです!

 

また、悪口を言う事は、他人の悪い所探しの名人となってしまい、結果的に自分の悪い所にも目が行くようになってしまう。

悪口を言う事はネガティブ思考のトレーニンであり、何をやっても上手くいかない人生を自分で作り出す事と同じなのです!!

 

つまり悪口を言うと、

仕事も人生も結婚生活も上手くいかず、

ストレスがたまり、

認知症などの病気になるリスクが高まり、

悪い所探しの名人になって、

結果自分の嫌な所まで目が行ってしまい、

何をやっても上手くいかない人生を、自分で作り出す事になる。

 

非常に納得しました。

 

他人の悪口を言わない事はもちろんですが、日常の言葉をポジティブなものにして行く意識が大切です。

 

要約力を鍛える

そして、アウトプットの訓練としてツイッターを使った要約が挙げられていました。

ツイッターの一回のツイートの文字制限は140文字。これを利用して普段の気づきや、見た映画、読んだ本の内容や感想などを140文字で要約しましょう。と言うものです。

 

このトレーニングをすれば要約力が高まる、つまり、相手の言いたいことをつかみ、まとめ、言い換える能力が高まる!

 

という事なので早速自分のアカウントで今ハマっているセブンイレブンのフルーツサンドの要約をやってみました。

 

140文字は、長すぎず短すぎないので結構難しいです。

この本には5分で書きましょうとありましたが、15分かかってしまいました笑

これからツイッターでもトレーニングします。

 

ツイッターへはこちらから

https://twitter.com/03719qhzjfdrcnw/status/1159316573808558081?s=21

 

まとめ

アウトプットの大切さ、とても勉強になりました。そして普段いかにアウトプット出来ていないかが分かりました。

しっかりとアウトプットを意識していこう!と思えるいい機会となりました。

 

インプットの2倍アウトプットする!これから意識し、実践していこうと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)