飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.15営業報告〜スタッフがミスを起こした時にすべき事は?〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

今日のランチのスタッフは大学生のみほじ。みほじがシフトに入る日は忙しくなる。というジンクスがプティルッソにはあります。

 

予約は少なめで穏やかなスタート。

 

しかし客寄せのみほじのパワーで気付けば満席!若干油断していた部分もありバタつくプティルッソ。

 

ここでちょっとした事件が。

 

みほじがオーダーを取る時に〝カニ〟と〝カキ〟を間違えてしまい、お客様はカキのパスタを注文されたのですが、カニのパスタを出してしまったのです。

 

お客様がとても優しい方で〝これでいいですよ!〟と言ってくださり、お言葉に甘えさせて頂きました。本当にありがとうございました。

 

さてこれはスタッフのミスによって起こったものです。

 

あなたが店長であればどうしますか?

 

〝アホか!ちゃんと確認しろや!〟と怒鳴りちらす。

 

〝誰にもミスはある気をつけよう!〟と励ます。

 

〝前も同じミスやったよな、なんで繰り返すの?〟とネチネチ言う。

 

人によってその時の対応は様々だと思います。

 

一年半前、僕はミスをしたスタッフを許す事が出来ずにキレた事がありました。

 

僕のお店はそんなに広くありません。厨房の声はホールのお客様にまる聞こえ。僕がキレて言った言葉は全部お客さんに聞こえていたでしょう。

ミスをしてしまったテーブルのお客様は結婚記念日のお祝いで来店されていました。そんな記念日にプティルッソを選んでくださったのに…このお客様はもう二度と来店される事は無いでしょう。最高の思い出になるはずがオーダーのミス…厨房からはシェフがスタッフにキレる声…あなたならどんな気持ちになりますか?

 

この時僕は真っ先にお客様に頭を下げに行くべきでした。オーダーのミスがあった事を伝えて真摯に謝罪すればお客様は許してくれたはずです。スタッフにキレても何も解決しないどころかお客様、スタッフ、僕、全員の気分が悪くなるだけ。最悪です。

 

結果そのスタッフは泣いてしまい次の日辞めてしまいました。

 

その時の僕は〝ミスをしたスタッフが悪い〟〝そんな事で辞めるなんて根性ない〟と真剣に思っていました。書いていて本当に情けなくなってきた…

 

本当に未熟でした。

 

まず〝ミスをしたスタッフが悪い〟という考えはつまり〝俺は悪くない〟という事になります。これはリーダーとして最悪の考えでしょう。はっきり言ってスタッフのミスの責任は全てリーダーにあります。

 

指導不足かもしれない。人手不足だったのかもしれない。システムに不備があったのかもしれない…

 

ミスは必ず起きる。問題はその後。

 

 

今日の話でいけば、まずはお客様に謝罪する。そしてスタッフにキレてもなんの意味もないので、なぜそのミスが起きたのか、どうやったらそのミスを防げたか?次はどうするべきか?を一緒になって考える事がとても重要だと思います。

 

ミスしたくてミスする人はいません。頑張っていても必ず起きるものがミスです。そしてミスには必ず原因があります。その事を踏まえて、なぜそのミスが起きたのかを一緒に話合い、その時自分はどうすべきだったのか?を考えて、次同じミスが起こらないようにサポートしてあげる。これがリーダーの役目だと思うのです。

 

一緒に考える事がとても重要です。

 

考えとけ!と言って投げてしまうのはよくない。

 

僕は飲食業が長いのである程度のトラブルは経験してきました。自分なりの解決策も持っている。それを教えてあげれば済む話なのに、考えろ!と投げてしまうのは効率がめちゃくちゃ悪いと感じます。

 

正解を知っているのに教えない理由がない。

 

 

料理人の世界は〝見て学べ〟みたいな事がやっぱりあるし、教えてもらってない事が出来なくて理不尽に怒られる事もあります。教えてもらってない事は出来るはずありません。知っているなら教えてくれればいい話なのに教えてくれない。僕はこの〝見て学べ〟がどうしても理解できません。手取り足取り教えたらええやん。

 

〝見て学べ〟スタイルの人は、俺もそうやって学んだからお前も見て学べよ。という考えでしょうがいやいやそれは変でしょう。

 

自分がされて嫌だった事を人にやっているのと同じです。

 

まあ価値観は人それぞれなので見て学ぶスタイルを完全否定はできませんが…

 

てな事を偉そうに言っている僕も、スタッフにキレて泣かせてしまい、辞めさせてしまった時、飲食店とはそんなもんだ!俺も何度も何度も怒られて泣きながら頑張ったんだ!根性ないのか!!

 

と言っていた。恥ずかしい。

 

これは〝見て学べを押し付けてくる人〟と何にも変わらないではありませんか!

 

僕はこの事を大いに反省しなければなりません。

 

ランチが終わって洗い物をしながら、みほじとなぜミスが起きたのかを確認し合い、じゃあどうしよう?と一緒に考えて、こうしたらいいかも、と提案したり、こうするべきでした…と反省したり、、、短時間で結構深く話し合えたし良かったです。頭ごなしにキレて怒っていたら絶対に出来ない事です。

 

ミスは成長のチャンス。

 

出来ていないところに気付けるし、同じミスを繰り返さないためにどうすべきかを考えられる!そしてブログのネタになる!!!

みほじ。ミスをネタにブログを書いてしまってごめんね!

 

そしてみほじにも言いましたが、オーダーのミスなんて俺の方が絶対多くやっちゃってます!!(自慢にならないですが)

 

でも自分のミスは棚に上げがちになりますよね、歳をとると…気をつけよう…

 

 

ディナー営業はあっきーと2人で。21時には落ち着いてそこから熱くトーク!!あっきーのやりたい事、なぜ俺は飲食店をやっているのか?などなど…〝俺は家族やスタッフを幸せにするために店やってるんだ!!〟なんて事を話ていたら気づけば24時!喋り過ぎたけどめちゃくちゃいい時間でした。あっきーありがとう。お互いやりたい事は全力でやろうぜ。

 

そしてYouTube用の動画を撮ってアップロード。

 

営業報告を書いていたら思いの外時間がかかりもう2時半です。

 

発注しなきゃ…

 

 

それではみなさんまた明日!

 

 

おわり。