飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.9 営業報告〜カウンターの住人〜

お疲れ様です。

 

ゴミが猫に荒らされていてちょっぴりブルーなスタートの本日。

 

今日のランチは予約も少なく落ち着いた感じだったので風邪をひいてしまった律くんは保育園をお休み…

 

今日はお料理教室をやった時から仲良くなったくらぽんさんがご来店。いつもカウンターで赤ワインとお料理を楽しまれます。お土産にリンゴと柚子とお米をくださいました!ありがとうございます。

f:id:petit_lusso:20191209222524j:image

↑さっそくリンゴを頂きました。

 

 

今日のオススメは牡蠣と菜の花のフレッシュトマトソース!

f:id:petit_lusso:20191209222041j:image

僕の大好きな牡蠣と菜の花のパスタです。作っていてとても楽しい。食べたい…

f:id:petit_lusso:20191209222117j:image

↑今日の前菜盛り合わせ。美味しそう。


f:id:petit_lusso:20191209222104j:image

コースのメインはどんぐり豚の肩ロースのグリル。付け合わせの野菜はローストするのが僕のこだわり。

 

基本的に1人で調理しているので、どうしてもお客様をお待たせしてしまう事もあります。

特に今日はいくさんが律くんの子守をしないといけなかったので補助もなしです。なので提供に少し時間がかかってしまいました…

 

しかしお待たせしてしまった時こそ丁寧な仕事をしようといつも心掛けています。

 

お待たせした上に料理がイマイチだとお客様に申し訳ないので、とにかく〝待った甲斐があったな〟と思ってもらえるように頑張ります。

 

お待たせしているからといって焦りは禁物!急ぐあまり手抜きな仕事をしてしまったらお客様の時間を奪った上に料理まで残念、、という最悪な結果になってしまいます。それだけは避けねばなりません。

 

でもやっぱりオーダーが重なると焦っちゃいます。いつも結構必死です。

 

やはりプロと一般の方の決定的な違いは、一度に複数の料理を安定した味で提供できる。事にあると思います。

 

美味しい料理はゆっくり時間をかければ結構誰でも作れます。しかしいくつもの料理を同時進行で手早く何人分も安定した味に仕上げるには経験が必要です。

プロは一度に3つも4つも同時に作ります。一つ一つやっていてはとても間に合わないのです。

常に頭はフル回転。

 

パスタが湯で上がるまでの時間、食材に塩が馴染むまでの時間、ソースを煮詰める時間、食材に火が入るまでの時間、ホールスタッフとの連携…1番いい状態でお客様にお料理を提供するために…どのお店も厨房の中はいつも戦いです。

オーダーがたくさん入っている時はアドレナリン全開!バシバシオーダーを捌いていく快感は一度体験するとやめられません。料理人の醍醐味です!

 

 

さてランチがおわり、今日は燻製の仕込み。ナッツとサーモンを燻製しました。

f:id:petit_lusso:20191209222125j:image

燻製ナッツはクセになる美味しさ!おつまみにピッタリ。お持ち帰りもできます(90g 800円)

 

ディナー営業は予約がなく、ちょっと寂しくスタート。今日のスタッフは大学生のあっきーです。カクテルを作るのが得意で自前のシェイカーをシェイク!ウチのバーテンダーです。

 

暇な時はいつもあっきーと熱く語り合っています笑

今日のテーマは〝お金〟と〝やりたい事〟若者と話すのはとても刺激になります。

 

今日はノーゲストかな…と思っていたら19時30分ごろお客様がご来店。良かった!

 

21時には落ち着いて今日はもう閉店かな…とおもっていたら常連さまがご来店。カウンターの住人である、たくまさんとあけみさん。プティルッソは常連さまに支えられております。

f:id:petit_lusso:20191209222107j:image

↑みんなでカクテル作り。
f:id:petit_lusso:20191209222112j:image

常連さんとお話ししながら僕も一杯頂きました。常連さんの存在、本当にありがたいです。
f:id:petit_lusso:20191209222120j:image

帰りに『明日のランチもくるわ!』と予約をしてくださりました!

 

今日は1日通してまったり営業のプティルッソでした。年末に向けて忙しくなりそうなので気合いを入れて頑張ります!

 

 

本日もありがとうございました。また明日!

 

 

おわり。