飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2019.12.16営業報告〜週末の疲れは足にくる!〜

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

忙しかった週末明けの月曜日。予約は少なめ!どうなるプティルッソ!!

 

 

昨日寝るのが遅くなってしまった僕は見事に寝坊。起きたら10時を過ぎていた…夜更かし良くない。

 

f:id:petit_lusso:20191216233311j:image

今日のランチはオーダーパスタが通りました。

 

これは一昨日の写真ですが〝ムール貝で何か作って!〟というオーダーだったので春キャベツと合わせてみました。美味しそうでしょ?

こんなザックリとしたオーダーでもお作り致しますので、お気軽にお申し付けくださいませ…

 

 

さてさて!今日のランチははっきり言ってヒマだったので、主婦さんスタッフの中西さんと福井さんにこれからのプティルッソについてをお話ししました。最近珍しくよく喋る河瀬。

 

中西さんが僕のYouTubeを見てお家でパスタを作ってくれたらしく、とても嬉しかったです!

ちなみに今日もアップしました!

 

 

16時ごろに〝ぐるなび〟の営業の方が…

 

以前の僕であれば冷たくあしらってしまったでしょうが、今は違います。

営業のお兄さんを捕まえてこれからの飲食店についてのあり方を熱弁!!大分迷惑だったに違いありません。

 

1時間以上熱く語り合い、お兄さんは逃げるように退散…広告業界の話もっと聞きたかった!!!また来てくれよな!

 

夜のスタッフは、みほじ。

 

団体様のご予約がキャンセルになってしまい、ヒマーな流れ…

 

でも今日は暇だったらYouTubeに動画アップするぞ!と決めていたので、みほじにカメラマンをやってもらって〝ニンニクオイル〟の作り方動画を撮影して編集してアップ!

https://youtu.be/ml2qly2G7VM

このニンニクオイルですが、僕が常備している便利オイルです。パスタにサラダにアヒージョに、何でも使える万能ニンニクオイル。ぜひお家で作って使ってみてほしい!

パスタに使えば一味違ったプロの味になります!

 

今日はお客さんこないかな、、と思っていたらカウンターの住人お二人がご来店。軽ーく飲まれて帰られました。いつもありがとうございます!!

 

今日は珍しく、仕事帰りとおぼしきスーツ姿の男性のお客さんがお一人でご来店。

 

生ビールを飲まれていたので近くの方かな?と思い話てみると、近くに住んでいる方で鍵を忘れて家に入れない!とのことでプティルッソに来て下さったらしい。

 

これまでの僕なら話しかける事もなかったかもしれませんが、最近よく喋ります。

 

とにかくお客さんが来てくれてよかった!

 

その後はまかない動画を撮影。

今日は〝春キャベツとツナのクリームソース〟の作り方!これめっちゃ美味しいのでお試しあれ!

https://youtu.be/6cMVaiCnJuA

 

 

さて今日は動画2本もアップできた。嬉しい。

 

 

ではまた明日!

 

おわり。