飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

飲食店は週に1回しか休まない、冷静に考えておかしい

なぜ飲食店(特に個人店)はどこも1週間に1回しか休まないのか?

 

単純に休むと売り上げが減るからだと思います。

 

しかし、冷静に考えて週に1回しか休みがないのはクレイジーだと思います。

しかも労働時間はめっちゃ長い、1日12時間〜15時間は普通です。

 

どう考えても働きすぎなのに、飲食業はこれが普通だから!で済まされています。

特に僕みたいな夫婦でやってる小さな個人店ほどこの傾向が強い気がします。

 

僕も飲食業が長く、休みがない、給料が安い、拘束時間が長いのは飲食業だから当たり前だとずっと思ってこれまで働いてきました。

 

でも最近、本当にそうなのか??と思います。

 

飲食業だから…なんて考えは完全に思考停止です。

 

1週間に1回しか休まないと暮らしていけない現状に問題があると認識するべきです。

 

実際、僕は週6で1日14時間程働いています。定休日の木曜日も事務作業や仕込み。金銭面だけを見れば、割りに合わねえなあ、というのが現状です。

時給に換算すればアルバイトスタッフよりも安いです。

 

今は若く、体も健康で何時間でも働けますが、このままでは間違いなく身体を壊してしまいます。そうなったら現状ではお店が回りません。収入はゼロ。恐ろしいですね。

 

 

このままでは絶対にやばい。

 

僕がいなくても店が回るシステムを作るか、本業以外でも何かビジネスを始める必要があります。

 

というか現状、お店の業務が忙しく他の事をやるにも限界があります。

ただ僕は飲食業が好きなので辞めるつもりは全くないし、これから自分よりも若い人を育てていきたいとも思っています。時間はかかりますが、、

 

なので今はとにかく、弟子がほしい!!!

 

そして僕はヒマになりたい!

 

そしたらもっと新しい事にチャレンジ出来るのに!!

 

僕は別にヒマになってダラダラゲームがしたい訳ではありません。仕事は大好きです。

 

ヒマがなく新しい事をやりたくてもやれない現状がもどかしい…

 

弟子募集。