飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2020.2.8〜アマトリチャーナ〜

 

お疲れ様です。プティルッソのかわせです。

 

まかないチャンネルにリクエストがきました。

 

今回のリクエストは『アマトリチャーナ』でございます。

 

正直僕はアマトリチャーナはあまり作ったことがありません。玉ねぎやベーコン使ったトマトソース…くらいのぼんやりしたイメージだったので、動画をつくるにあたりアマトリチャーナについて少し調べてみました。すると意外と面白くって、あぁまだまだ知らないことたくさんあるなあ…勉強しなきゃ。と感じました。

 

 

アマトリチャーナとは?

 

アマトリチャーナ(イタリア語L'amatriciana)

グアンチャーレ(豚頰肉の塩漬け)、ペコリーノ・ロマーノ(羊の乳を使ったチーズ)、トマトで作る、伝統的な歴史を持つローマ料理の代表的なパスタソース。スパゲッティ又は、真ん中に穴の空いたブカティーニというパスタを使う事が多い。

f:id:petit_lusso:20200206210032j:image

ブカティーニ 特にローマ周辺でよく用いられるそうです。

 

名前はローマ近郊の町アマトリーチェに由来。

 

このソースの原型はグリーチャとよばれるパスタ料理で、これはトマトを使わないアマトリチャーナとみなされている。(アマトリチャーナ・ビアンコ)

 

このグリーチャにトマトソースが加えられたアマトリチャーナはローマで大人気となり、ローマ定番の料理とみなされるようになったそうです。

 

日本ではタマネギを加えたり、ベーコンやパンチェッタを使うレシピがメジャーですが、アマトリーチェにおけるレシピでは使われていないらしい。

 

伝統的な料理であるアマトリチャーナのレシピについては、ニンニクを加えるか否か?や、タマネギを加えたらアマトリチャーナではない、など本場イタリアでも度々熱い論争が起こるそうです。

 

イタリアの方が愛する歴史ある料理だからこそ、日本人の僕たちも敬意をもってこのソースを作らないといけません。

 

しかしアマトリチャーナはこうでなければならない!!と、レシピを定義するのは難しいようです。

 

だから、せめてイタリアの歴史あるパスタソースなんだ!という事を頭の片隅において作るとアマトリチャーナが更に美味しく作れると思います!

 

 

f:id:petit_lusso:20200209033333j:image

分量(2人分)

・パンチェッタ80g

(ベーコンでも)

・玉ねぎ中サイズ一個

・ペコリーノ・ロマーノ

・トマト缶4号缶 

 

パンチェッタを炒め色付ける、スライスした玉ねぎを加えてじっくりと炒める。トマト缶を加えて強火にかけて、沸いたら中火から弱火で10分くらい煮詰める。

 

合わせるパスタはお好みで大丈夫!

 

もしあれば、ぜひブカティーニで合わせてみましょう!

 


【プロが作るよ!】アマトリチャーナの作り方

 

おわり。