飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

シラスと水菜のペペロンチーノ 

シラスと水菜のからすみペペロンチーノ 

 

材料(1人分)

 

釜揚げシラス 40g

水菜 25g

にんにく 一片

鷹の爪 一本

ピュアオリーブオイル 20cc

カラスミ 好きなだけ

パスタ(バリラの1.4mm) 100g

今回の茹で汁の塩分濃度は1%

(水2リットルに対して塩20g)

 

・作り方

水菜は3センチ幅でカットして水に10分ほどさらし、シャキッとさせます。土がついている事が多いのでそれも洗い流します。ザルで水をきっておきます。

ニンニクはヘラなどで押しつぶし、鷹の爪は種をとっておきます。

 

カラスミは削っておくとスムーズです。白ワインも忘れずに。

 

冷めた状態のフライパンに潰したニンニクとピュアオリーブオイルを入れ強火にかけます。

 

ふつふつと泡が出てきたら弱火にして、じっくりと火を入れていきます。

 

ニンニクにトングがスッと通ればオッケーのサイン。鷹の爪を加えて5〜10秒程したら取り出しオイルに辛みを移しましょう。

 

シラスと水菜、パスタの茹で汁70ccを加えて中火にかけ、軽く煮込んだらソースの完成。

 

パスタを茹でて和えましょう。塩コショウで味を整え、仕上げにエクストラバージンオイルをひと回し。

 

皿に盛り付けて水菜をのせ、カラスミをかけたら完成!

 

・ポイント

ニンニクは弱火でじっくり火を入れましょう。

 

水菜が水分を結構もっていくので、ソースの水分量に注意しましょう。普通にペペロンチーノを作るよりも加える茹で汁が多くなります。

 

水菜は水にさらすことで、シャキシャキとした食感がアップします!おいしい!

 

カラスミがなくてもシラスと水菜だけで充分にうまいです。かけたらなおうまい!