飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

村をつくりたい3つの理由

そもそも何故村を作りたいのか??その理由は3つあります。

 

僕は2017年28歳の時、滋賀県守山市にて独立し夢であった自分のレストランをオープンさせました。

改装工事も自分でやって、とても満足いく出来に仕上がり、店も徐々に忙しくなってきている。はっきり言ってかなり楽しいし、プティルッソが好きです。

 

しかし、、僕の中で不満点が1つあった。

僕は、レストランは非日常を提供するもの。と思っています。

 

お店の入り口はアンティークの真っ赤な扉、中に入るとヨーロッパの片田舎にあるレストラン、、をイメージした内装、フランス語の雑誌やポスターが壁にはられ、アンティークの小物が非日常感を演出、、これまたアンティークの椅子にこしかけふと窓の外に目をやると、、、

 

そこにはでかでかと塾の看板。と、昔ながらの民家が、、、通りに面しているため車がバンバン通る。

 

せっかく内装で非日常感を演出してもこれでは台無しです。ディズニーランドの中にパチンコ屋があるようなもんです。

 

窓の外の景色まで僕の大好きなヨーロッパにしたい、、!それにはもう外まで作るしかねえ!

村つくるしかねえ、、という事です。

非日常な空間を店の中だけでなく外まで作る。外というのは見えるところ全てという事になるのでどうしても村を作る必要があります。

 

そして2つめの理由は家を建ててみたいからです。

僕は昔大工さんになりたかったし、家やビルを建ている方をものすごく尊敬しております。

プティルッソ二号店は店ごと自分で作りたい!というのが夢でもあります。

 

3つめの理由はこれを一人でやるのはちょっと無理だからです。だから村人をたくさん呼んで手伝ってもらわなければいけません。

 

さあみなさん村を作りましょう!

 

 

今日の一曲

youtu.be

ドラゴンクエスト8/広い世界へ

8を初めてやった時のワクワク感は忘れられません。

トランペット?の所が1番好き。