飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

サイゼリヤのミラノ風ドリアを作ろう

今、インターネットで検索すると料理のレシピがタダでいくらでも見れます。

例えばミートソース作りたいなーと思ったら、〝ミートソース〟検索ポチっ!ですぐレシピが見れます。ユーチューブにもたくさんの料理動画があります。

ではそれらのレシピを見て、一回でめちゃくちゃ美味しいミートソースがつくれるか、、?

 

作れません。

 

プロならまだしも一般の人であるなら不可能です。というかプロですらそんな事は無理です。

なぜか?料理をする時、レシピはあくまで参考にしかならないからです。

 

例えば、塩100グラム

 

というレシピ表記であるとき、この通りに塩を計量すれば絶対間違いない!という事はあり得ません。塩と一言でいっても、塩気がきついもの、甘みの強いもの、国産か?輸入されたものか?、など色んな塩があるため、この分量はあくまで参考にしかなりません。

さらに使うフライパンや鍋、包丁、コンロやオーブン、何から何までみなさん違います。

 

 

 

じゃあどうすればいいねん!

 

 

 

何回も作って下さい!!

 

 

一回でお店のような美味しい料理を作ろうなんて無理です!

そもそもなぜお店の料理が美味しいのか?それはシェフはその料理を〝何回も作っているから〟です。

 

誰しも得意料理の1つや2つあると思います。それが初めから得意料理でしたか?何回も作ったから得意料理になったんじゃないですか?

 

 

ではなぜ何回も作ると得意料理になるのか?

さっきの塩の話で例えれば、100グラムで計量して作ったけどなんか味が薄かったな、、次は少し増やしてみるか、、、

という風に1回目で納得できなかった所を2回目で修正して作るからです。さらに3回、4回と修正を重ねて作る事で自分のレシピになっていきます。

 

僕もレシピ本を見て新しい料理を作る時まずはその本通りにやってみます。するとほぼ上手く作れません。2回目は1回目のダメだった所を修正してそこでようやくカタチになってきます。

 

 

理経験が豊富な人であれば修正するポイントがすぐ分かるので2.3回作ればそれなりの物が出来ます。(それでゴールではないですが、、)

しかし経験がないと修正するポイントが分からないので何回作ってもなかなか上達できない。もしかしたら1000回作ってやっと理想に近い味に出来た、、!という事もあるかもしれません。

 

 

1000回も作りたくない!

 

 

という方どうすればいいか、、?

 

 

 

 

料理教室に来てください!!!!!

 

 

なんでもそうですが、ポイントさえ押さえればかなり近道して理想に近づけます。1000回が10回になります。間違いないです。1回にはなりませんのでご了承ください。

 

 

サイゼリヤの〝ミラノ風ドリア〟はこれまで1000回以上の修正が行われていまの形になったそうです。

 

 

そこまでする必要はありませんが、もしあなたが料理教室に来てくれたのなら、お家で一回作って満足してはいけません!最低でも3回は作りましょう!そうすると3回では終われません。1000回作る事になります。

 

なぜか?

 

得意料理になるからです。

 

 

さあプティルッソ料理教室で得意料理を増やしましょう!!!!!

 

 

 

お料理教室の応募があんまり無いのでこのブログを書きました!笑

みんなきてね!

 

 

今日の一曲

f:id:petit_lusso:20190529003631j:image

https://youtu.be/D6eOgpyBpbA

1000のバイオリン/THE BLUE HEARTS

1000といえばこの曲。最後のマーシーのコーラスがかっこいい。