飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

プティルッソお料理教室!〜皆んなで作るミートソース〜

先週に引き続き、第2回プティルッソお料理教室開催致しました!

 

今回は前回、お客さんより頂いた意見も取り入れ、より参加型になるよう改善しました。

 

具体的な改善点として

  • 2つのグループに分かれて作ってもらう
  • デモンストレーション形式をやめて皆んなで作る
  • 定員を4名にする。
  • 時間配分に気をつけて余裕を持って進行する。

てな感じでやる事にしました。

f:id:petit_lusso:20190605171307j:image

今回はちびっこも参加↑


f:id:petit_lusso:20190605171310j:image

前回、僕のデモンストレーションを見ている時間が長かったのでなるべく調理に参加してもらえるよう、2人1組になってもらいそれぞれのグループで進行する事にしました。

そして厨房の広さ的に4人が限界だな、、と思ったので今日は4名様で。
f:id:petit_lusso:20190605172357j:image

f:id:petit_lusso:20190605234047j:image

 

野菜を刻んで、、
f:id:petit_lusso:20190605171300j:image

ソフリットを作っていきます!↑
f:id:petit_lusso:20190605171237j:image

ミンチは焼き色をつけるのがポイント!↑

f:id:petit_lusso:20190605175134j:image

f:id:petit_lusso:20190605171240j:image

この前は1つの大きな鍋で作りましたが、今回は2つに分けてやってみました。
f:id:petit_lusso:20190605171257j:image
f:id:petit_lusso:20190605171243j:image

盛り付けのコツを解説。いろいろなお野菜を用意して〝ハーブチキンのサラダ〟を盛り付けます!
f:id:petit_lusso:20190605171304j:image

f:id:petit_lusso:20190605171541j:image

完成作品。とても美しく盛り付ける事が出来ました。素晴らしい!!
f:id:petit_lusso:20190605171253j:image
f:id:petit_lusso:20190605171250j:image
f:id:petit_lusso:20190605171247j:image

お待ちかねのお食事タイム。皆んなでおしゃべりしながら頂きました。美味しかった!

 

第2回を終えて、、

 

今回は前回とやり方を変えてやってみたわけですが、いい料理教室になりました!(自画自賛

 

ミートソースは馴染みの深い料理ですが、ポイントを抑えて、時間をかけて作ればお店の味に近づけます。

 

さすがに毎日は難しいけど、たまにはお料理に時間をかけてみるのもいいもんです!家族は大喜び!モチベーションも上がります。

 

 

来週のお料理教室は〝ブイヨンからつくる本格カボチャの冷製スープ〟と〝そのついでに作れるカボチャとベーコンのクリームソース〟でございます。

 

ぜひお越し下さい!

 

 

そして今回参加して下さった方々本当にありがとうございました!

 

 

また来週!

 

 

 

 

今日の一曲

youtu.be

これを聴くと料理したくなるかも、、、