飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

あやうく詐欺にあうところでした。

3週間無料で求人広告を出して頂けるキャン                 ペーンをやっております。

 

三月のある日こんな電話がかかってきました。

 

その時僕は求人広告を2つの会社で出してたんですけど、応募がなく焦っていたので、とりあえず無料なら、、と思いお願いする事にしました。

 

 

後日FAXにて原稿案と規約書が送られてきました。

 

原稿案は他で出している会社さんのほぼコピペでしたが、タダやしかな??と思い規約書にサインして送り返しました。

 

これがいけなかった、、、

 

 

それから3週間、応募はありませんでした。まあ僕も来たらラッキーくらいに思っていたのでそんなに気にしてませんでした。

 

それからしばらくしてその会社から

FAXにて請求書をお送りしましたのでご入金お願いします。

 

という電話がかかってきました。

 

請求書??

 

何の事だろう?間違いかな?と思いとりあえずFAXを見てみると、、

 

 

 

45万円の請求書が!

 

 

焦る僕

 

 

ななんじゃこりゃ??!

 

 

 

何かの間違いと思い、その会社に電話

 

僕『3週間無料で求人出したプティルッソですが、今45万の請求書が送られてきたんですけど、間違いですよね?!』

 

男『はい。3週間は無料ですが、それ以降は自動更新となり1年間の契約となります。』

 

僕『なんじゃそりゃあああああ?!そんな話全く聞いてないんですけど?!!?』

 

男『規約書に書いてあります。サインされましたよね??』

 

 

僕『えお#@#apd/&あjpdgd@wpw/』

 

 

規約書を見ると確かに小さーく書いてある。こんなん読めるかい!てか最初に説明ないのオカシイ!

 

 

それからその男と1時間近く言い合うも、あー言えばこー言うで埒があかず、、、僕も規約書にサインしているためだんだん弱気に、、とにかく一ヶ月分は払うので、それ以降の契約は解除してください、、!と言うと、会議にかけて審議しますとのとで電話終了。

 

 

いくさんにその事を話すとブチギレ

『そんなん払う必要ない!絶対に1円も払うな。出るとこ出たらええ!!私が電話する!』

 

いくさん上司と名乗る男と電話。

 

完全に弱気でヒヤヒヤする僕。

 

結局会議して明日もう一度電話しますとの事で話は終了。

 

 

 

いきなりの事でパニックでしたが、落ち着いてからその会社を検索すると、同じような話が出てくる出てくる。既に被害に遭われた方も、、求人広告を利用したいわゆる合法詐欺です。

 

 

その日のうちに知り合いに弁護士を紹介してもらい後日相談してみる事にもなり、とりあえず払う意思がない事を伝えようと決まりました。

 

 

、、次の日ドキドキしながら電話を待つも一向にかかってこない。

 

 

これは流れたのかな??よかった、、とホッとしていたら、いくさんが

 

『納得できない。こっちから電話する』

 

えぇ、、!もうそっとしとこうよ、と弱気な僕

 

いくさん電話

 

ケンカだけはしんといてや!と囁く僕

 

言いたい事を言ういくさん、、電話終了

 

 

『なんか弁護士の内容証明送るとか言ってたわ』

 

とのこと、、

 

 

今のところその内容証明は送られてきていない。

 

 

いやしかし、手口も許せないですが、こんなんに引っ掛かりそうになった自分が1番許せない!そしていくさんつよい!

 

みなさん詐欺にはくれぐれもご注意を!

 

 

明日は料理教室がんばるぞ!

 

 

また次回!

 

 

 

今日の一曲

https://youtu.be/F9157E1qZ3k

アレアレ/↑THE HIGH LOWS↓

アレアレアアレアレアレアレをー