飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

飲食店経営に必要不可欠なものはただ一つ! 頼れる嫁だ!

飲食店を経営するにおいて一番必要不可欠なもの、それは頼れる嫁です。

 

僕は今まで色んなお店で働きましたが、繁盛店には奥さんが強い、たくましいという共通点がありました。

 

だから僕は絶対に一人で独立はしない。強く頼れる奥さんとしよう!!と決めていました。

 

独立するチャンスを貰った時もいくさん(嫁)が一緒にやってくれないのなら断ろうと思っていました。

僕はどうしても独立したかったので泣きながらいくさんを説得し、今現在なんとか一緒にお店をやってもらっています。

 

 

なぜ奥さんが強いと経営がうまくいくのか?

その理由としてオーナーは孤独という点があげられます。

 

雇われている時は、先輩に店長、オーナーなど自分よりも上の立場の人がたくさんいて、サポートやアドバイスをくれたり、叱ってくれたり、励ましてくれたりしてくれます。

 

しかし独立し、オーナーとなれば自分より上の立場の人はいません。

 

つまり、

誰にも、何も言われないので全て自分の好きに出来る!!!その代わり

 

誰にも何も言ってもらえない。

 

このせいでダメな方向に進んでいるのに修正出来ずに暴走して自爆!なんて事がおこります。

 

オーナーは結構孤独です。

 

そこで登場するのがです。

 

オーナーである僕よりも絶対的に強い存在である嫁、いくさん。

サポートしてくれます。アドバイスもくれます。悩み事は何でも話せます。この料理どうかな?と思ったらすぐ聞きます。

もちろん叱ってもくれます。ほぼ毎日叱られています。

料理の盛り付けが乱れていれば、〝オイ、抜いた仕事すんなよ〟

ダラダラと仕事をしようもんなら、〝ダラダラすんなや、むかつくんじゃ〟

 

たまーーーーーに褒めてもらえます。たまにです。嬉しいです。

 

そして僕の事を一番良く理解しているのもいくさんです。

 

つまり嫁は最高の上司なのです。

 

僕はいくさんにとにかく何でも相談するようにして客観的な意見をもらうようにしています。たまにウザがられます。

いくさんに怒られても、はい!すみません!と言って反発はしないようにしています。まあたまにしてしまいますが…笑

 

めちゃくちゃ頼りにしています。頼りになります。

 

いくさんがお店を辞める!と言ったら僕も辞めます。

 

それくらい大きな存在です。

 

よく〝ずっと同じ空間にいて、仕事場まで同じでケンカしないんですか??〟と聞かれます。

 

します。そんな時はなるべく早く謝ります(僕が)

 

夫婦仲の悪いお店は絶対に潰れます!!

なのでいつも仲良く楽しく過ごす必要があります。

そのためのポイントとしては、

上下関係はハッキリさせておく。もちろん僕が下です。

この意識を持っておけばあんまりケンカにはなりません。

 

嫁の尻にしかれて情けねえな!

とか言われてもいいです。尻に敷かれてお店が繁盛するなら、座布団にでも何でもなります。

 

 

夫婦なんだからサポートするのは当たりだ!!という考えも危険です。

 

一緒にやってもらっている。助けてもらっている。ありがとうございます。という気持ちを忘れてはいけません!!!!

…これは自分への言葉です(もしこの気持ちを忘れそうになった時はこの記事を読む事にします。)

 

 

 

これから飲食店に限らず独立開業される方がおられるのであれば、必要なものはただ一つ!!

 

 

 

頼れる嫁。または夫。

 

 

 

それさえあれば後はどうにでもなります。