飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

飲食店の深刻な〝人手不足問題〟の解消法を教えます

飲食業界に限らず人手不足は大きな問題です。

 

人手不足のために閉店せざるを得ないお店もあるくらい人手不足問題は深刻です。

 

 

僕も人手不足問題には頭を悩ませており最近この問題を真剣に考えてみました。

 

結果として

なぜ人手不足なのか??

なぜスタッフはシフトに入ってくれないのか?

なぜスタッフが辞めてしまうのか??

 

理由はシンプル

 

 

バイト(仕事)が楽しくない

からです。

 

 

 

例えば

小学生がゲームに夢中になるのはなぜか?

 

それは楽しいからです。

それ以外に理由はありません。

もし論理的思考を養うためにゲームをプレイしています。という小学生がいるなら是非会って話がしたい。

 

 

子供は楽しいからこそ誰に言われるまでもなくゲームに夢中になるのです。

〝なにやってんの!!ゲームの時間よ!!はやくやりなさい!!!〟

と怒られてゲームする子供は多分いません。

 

 

これはシフトが埋められない、すぐにスタッフが辞めてしまう。という話と全く同じで、

 

 

〝シフトに入れ!土日は絶対入れ!〟といくら言っても無駄です。入りません。辞めていきます。

そしてそこで〝なんで入らないんだ!時給も高くしてるのに!!責任感ねえのか!!〟なんてアルバイトスタッフを責めるのはお門違いもいい所です。

 

友達との旅行や恋人とのデートなどバイトよりも楽しい事が優先されるのは当たり前です。

 

 

 

逆に言えば、友達との旅行や恋人とのデートよりもアルバイトが楽しくて楽しくて仕方なければ、誰に言われるまでもなく、毎日シフト希望を出すハズです。そして絶対辞めません。

 

つまりバイトが楽しくて楽しくて仕方がない!という環境を作ってあげればいいのです。

 

その環境を作れるのはオーナーである僕しかいません。

 

 

大学生のスタッフに、〝どうやったらバイトが楽しくて仕方なくなると思う??〟と聞いてみたところ、〝うーん、、僕はまあ楽しいですけどね…そもそもバイトって楽しいもんなんかな?って思います友達とか見てると…〟という寂しい答えが…

 

しかしこの質問は的外れであったと後に思いました。

 

どうやったら楽しめるか?を聞くより

どうやったら楽しんでもらえるか?を考えるのが大切だと。

 

そのためには、まず自分が一番仕事を楽しまなければならない!!!

お店を始めた頃は正直いっぱいいっぱいで仕事を楽しむ余裕はなかった。その結果、辞めていったスタッフもいます。

少しづつではあれ楽しむ余裕が出て来たからこそスタッフも辞めずに働いてくれる。

 

まずは自分が楽しむ。そうすれば人手不足は解消です。

 

勉強しなさい!勉強しなさい!と親にいくら言われても子供は勉強しません。

でも、勉強楽しい!勉強大好き!と親自ら楽しんで勉強していれば子供も勉強したくなるはずです。

 

人間、楽しい事に参加したくなるものです。

 

 

難しく考える必要はない、以外と答えはシンプルだと最近思います。

 

楽しいか?楽しくないか?ただそれだけです。

 

 

さて仕事を楽しむためにはどうすればいいのか?

 

祭りをやるに限ります。

 

 

というわけでプティルッソ大人のための夏祭り

を開催します!!!

完全に僕が楽しみたいがための企画です。

この日は守山の夏祭りの日ですが、あえて被せました。

人混み溢れる祭り会場とは少し離れたプティルッソで一杯のみながらお祭り気分も味わいましょう!

当日は立ち飲みスタイルでドリンクもお料理も全部500円!僕がお祭りっぽい、お酒に合うお料理をこの日のために特別に用意します!

 

さらに!ドリンク一杯飲むごとにくじ引きのチャンス!!

ワンドリンクやワンフードのサービスや

ワインショップ・アズールブルーさんのボトルワインが当たります!

7月27日は是非プティルッソで大人の夏祭りを一緒に楽しみましょう!

開始時間は16時頃から!

f:id:petit_lusso:20190708215125j:image