飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

スタッフに楽しんで働いてもらうために店長が出来る事とは?

バーテンダーに憧れる男あっきーが作るモヒートが美味しいと僕の中で話題です。

 

仕事終わりのモヒートがとても楽しみ。

 

美味しいので、オススメのドリンクとして今日から出そうぜ!

と言って出す事にしました。

 

そして早速オーダーが!

あっきーも興奮しておりました。

〝最高のモヒート頼むで!!〟とお願いしました。

この1ヶ月結構な数のモヒートを練習してきたので自信アリのあっきー。

 

お客様に初モヒートを提供しました。

 

〝ちょっと聞こえてきたんですけど、美味しいって言ってはりました!!!〟と嬉しそうに報告してくれました。

 

そしてさらに嬉しい事におかわりを頂いちゃいました!!!

これは本当に嬉しかったようです。僕もめっちゃ嬉しかった!!大したもんです。

 

さらにさらに常連のお客様があっきーBARのカクテル目当てにご来店!

僕も一緒に飲みながら楽しみました!!

まだまだこれから成長してくれるはずです。楽しみですね!

 

 

今日はあっきーにとって一生忘れられない経験となったはずです。

生まれて初めて、自分で考えたドリンクをお客様にお金を頂いて提供したのですから。

そしておかわりを頂いたのは本当にすごい。お客様があっきーの作ったモヒートにしっかりと価値を見出してくれた証拠ですからね!

 

普通にアルバイトしていたら絶対に体験できない経験を自分の力でやったのです。本人もとても喜んでいました。

 

 

僕は最近、どうやったらスタッフに楽しんで働いてもらえるだろうか?という事をずっと考えていました。

今日その答えが少しわかった気がします。

 

いくら僕が、楽しんで働こうぜ!と言ってもあまり意味がありません。

楽しめるか楽しめないかは本人の問題であると。結局僕はサポートしか出来ません。

 

あっきーがバーテンダーになりたいと言ったのならそれをサポートしてあげるのが俺の役目なのだ!!と。

 

 

僕はスタッフにはアルバイトを通して時給以上の経験をして欲しいと考えます。

金を稼ぐのも大切ですが、経験値を稼ぐ事はもっと大切です。

時給なんかで給料が決まるのは面白くない。自分次第で時給10000円にも20000円にも及ぶ経験が出来るんだ!

という事をスタッフに感じてもらいたい。

 

あっきーには今日それを感じてもらえたと思います。

プティルッソは今お酒のボトルが増えまくっています。あっきーが自分で買ってきたものです。彼は楽しんでます。それを応援してあげるのが僕の仕事。

 

27日の夏祭りではあっきーBARがオープンします。お楽しみに!

 

 

f:id:petit_lusso:20190715001735j:image

今日の仕事終わりのモヒートは格段に美味かった!!