飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

セブンイレブン大好き。という話

僕はコンビニが好きだ!特にセブンイレブンが好き。セブンイレブンの商品はクオリティが高く、お弁当、パン、デザートまでどれも美味しい。商品開発をしている方は本当にすごいですよね、毎週のように新商品が出てくる。

 

僕のお店のスグ隣にはセブンイレブンがあり、とてもお世話になっているのです。僕は毎日のようにおやつやご飯、デザートを買いに行っておりました。一応シェフなのでコンビニのお弁当を買う時は〝常連さんに見られたくないな、、!〟なんて思ったりします笑

でも美味しいんですよね、セブンイレブンの商品、特に麺類が好きなんすよね…さすがにパスタは買った事ないですが。

あとデザートがマジで美味いですよね、モンブランとかめっちゃハマりました。あとはなんと言ってもパンがうめえ。サンドイッチもうめえ。フルーツサンドが発売された時は毎日食べてました。コーヒー牛乳とセットで買ってね。

 

そんなコンビニ大好きな僕なんですが、9月よりコンビニ禁止を自分に課しております。

 

突然ですが、皆さん一ヶ月コンビニでどれだけの金額使ってますか?

 

ちょっと調べてみたら一回の平均使用額は755円だそうです。お弁当と飲み物買ったらそれくらいはいきますよね。

 

僕もほぼ毎日コンビニに行っていました。レシートをためて計算してみると、自分の場合1カ月で1万〜1万5000円使っている事が判明しました。

一回の使用額は少量ですが、毎日が積み重なり結構な額に…一年間で計算すると、なんと約15万円をコンビニで使っている!

 

僕はこの1年で360万貯金する!という目標があるので、このコンビニで使う15万はめちゃめちゃでかい。コンビニに行かないようにするだけで15万円が貯金出来てしまうのです。

 

しかも僕の場合コンビニで買うものはほぼほぼ店にあるものばかり!!笑

 

コーヒーや甘いもの、パンなどは間食に最適なのでランチ営業終わりについつい買ってしまっていた…完全にムダ遣いですね。

 

なんせ全部自分の店にあるんですから!

コーヒーなんて自分の店にあるやつ飲んだら一杯30円くらいで飲めますよ!!

原価が分かってしまうので読まなかった事にしては欲しいですが、コンビニでコーヒー買ったら安いのでも100円はします。3倍です!3倍!

これが積もり積もって何万円もの差になるわけです!恐ろしいです!

 

コンビニ弁当なんて超高い!500円はします!お店の余り物で適当にパスタ作れば一食100円もしないですよ!5倍です!5倍!

 

もちろんお客様にお出しするパスタは100円なんてチンケな原価ではございませんのであしからず。

 

なんせレストランですから食材は豊富ですよ。なんでもあります。コンビニに行く必要はないのです!!!

 

今まで〝セブンイレブン無くなったら死ぬわ〟と思ってました。しかし、1カ月セブンイレブンに行かずとも死んでません。この一カ月かなり節約できました!!やったね!

 

 

この事をいくさん(嫁)に話したら

今さら気づいたん?アホちゃう』と言われました。

 

そしていくさんと律くん(息子)は

『おやつ買いに行こっかー』

と毎日元気にセブンイレブンに行っています。

 

 

おわり。