飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

2年間 飲食店を経営してみて思う事〜飲食店は儲かるのか?〜

今月で独立し、2年が経とうとしています。

 

飲食店の独立開業については否定的な意見が多い。

 

実際のところ、飲食店の経営は楽ではありません。

 

しかし!飲食店をオープンした事に僕は全く後悔してません。

 

確かに楽ではありませんが、とても楽しい。

 

今日は2年間レストランを経営してみて思った事などを書いてみます。

 

飲食店は儲からない?

「たくさんお客さん入ってるし、儲かってるやろ?」

と、たまーに言われます。

 

確かにこの2年間でオープン当初に比べればかなり忙しくなりました。ありがたく思います。

 

しかし結論として、全然儲かってません!!笑

 

これは謙遜などではなくマジで儲かってません。赤字ではありませんが…

 

2年目にして、最近ちょっとだけ儲けが出て来たな、、くらいです。

 

レストランの経営はビックリするほどお金が掛かります。

 

家賃、駐車場費、光熱費、食材費、人件費、広告宣伝費、リース料、通信費、、、

 

僕のやっている20席の小さなお店ですら毎月100万円以上のの支払いが襲いかかって来ます。スリリング!!

 

時給670円!?

色んなパターンがあるので一概には言えませんので参考までにですが、よく言われるのが、飲食店の純利益は10パーセントくらいという話があります。

 

つまり100万円売り上げて、残るのは10万円。

 

100万円売り上げるのに単価2000円としても、月に500人のお客様に来店してもらわないとダメなのです。

 

月に25日営業するとして500÷25=20

 

毎日20人です。

 

僕のお店は20席です。

つまりどう言う事か、、、?

 

毎日満席!ランチで単価2000円、売り上げが100万円!でも残る儲けは10万円

 

なのです。

 

これは極端な例かもしれませんが、大体こんなもんです。

 

ちなみに禁断の時給計算をしてみましょう。

 

ランチの営業は11:30から15:00の3時間半。

 

しかし朝から仕込みや、買い出しがあれば9時くらいからは働く事になるので、ランチタイムの実労働時間は1日6時間。

 

つまり、

6時間×25日=150時間

 

これをさっきの10万円で割ると…

150時間÷10万円=666.666667円

 

つまりこの場合、月の時給は約670円となります。計算しなきゃ良かった!笑笑

 

ちなみにうちのアルバイトスタッフの時給は880円です。

 

 

あなたは、時給670円のバイトを、週6で6時間出来ますか?

 

現実は厳しい、でも…

飲食店に対して物凄く否定的な感じの内容になってしまいました。

 

しかしお店を経営する以上、お金の事から目を背けてはいけません。

 

これは現実です。

 

儲かってる飲食店はごく僅か。

 

金銭面だけが原因ではないにしろ、飲食店はバンバン潰れています。

 

現実はとても厳しい。

 

しかし、僕は独立開業した事を微塵も後悔していない!!

 

僕は誰かに頼まれてレストランをオープンした訳ではないし、好きでやっています。

 

なぜ好きなのか?

 

楽しいからです。

 

楽しくなければ絶対に続ける事が出来ない仕事です。

 

楽しくなくなったら、どんなにお金が儲かっていようとも辞めます!!!

 

たぶん…!

 

 

お金を稼ぐ事も大切です。いや超大切です。

 

 

しかし、金を稼ぐためにレストランをやっていると疲れます。常にお金の事が頭にチラつく事はストレスでしかありません。

 

せっかく叶えた夢なのだから僕は楽しくレストランをやりたい。

楽しくやって、ついでにお金もたくさん稼ぎたい!!!(欲張りですみません)

 

楽しく稼ぐ!が理想です。

 

楽しむ余裕が大切

最近ありがたい事にお店はとても忙しい。

 

昼も夜も満席だと本当に嬉しい。

 

自分のお店を毎日満席にする事はずっと夢でした。

 

しかし、忙しくなればなるほど余裕はなくなっていく。

 

日々時間に追われ、プレッシャーを感じ、疲れと焦りに襲われて、楽しむ余裕を忘れてしまいそうになる。

 

正直な所、仕事がイヤになりそうな時もある。

 

自分でも、本当に贅沢で自己中心的な考えだと思います。

 

甘えるな!と言われるかもしれません。

 

しかし気持ちに余裕がないと、それは態度に出る。

 

それは家族やスタッフに伝染し、

 

お客様にも伝染する。

 

お客様に伝染したら最後、そのお客様はどんなに料理が素晴らしくても、二度と来店されないでしょう。

それだけはやりたくない。

 

料理の味やサービスが至らず、再来店に繋がらないのはまだ仕方がない。自分でもっと努力するしかありません。

 

しかし、お店の空気が悪いせいで、料理は良いのに残念だな…と思われてしまう事は絶対にダメです。

空気の悪いお店のサービスがステキなものになるとも思えません。

 

スタッフもそんなお店では働きたくないでしょう。

 

 

お店の空気を作るのは誰かといえば、トップである僕。

つまり僕が疲れ切って、余裕がなければ空気は悪くなってしまう。

 

僕は常に元気で楽しく働かなければなりません。

 

それが何より大切な事だし自分の課題だと思っています。

 

そして最終的にそれが、お金を稼ぐ事に繋がると思うのです。

 

レストランは最高

レストランは素晴らしい場所です。

 

ステキな空間で、おもてなしの気持ちを受けながら、プロが作った美味しい料理を食べられる。

 

お客様はしばし日常を忘れて、それぞれの時間を過ごす事が出来る。

 

イヤな事があっても美味しいモノをたくさん食べて忘れる事もできる。

 

特別な日に、大切な人と、忘れられない時間を過ごす事が出来る。

 

 

僕はそんな場所を提供する事が出来る自分はとても幸せだと思います。

 

 

僕のお店の自慢はリピートされるお客様がとても多い事です。

 

リピートのお客様は本当に嬉しい。

何度も何度も来て下さるお客様には感謝してもしきれません。

ありがとうございます。

 

これからも美味しい料理と気持ちの良いサービスが提供出来るレストランを作っていけるよう努力します。

 

3年目もどうぞよろしくお願い致します。