飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

チャレンジ出来る場所 プティルッソ を作りたい!!

最近プティルッソは色んなイベントを打ちまくっています。とりあえず思いついたらやる!という感じです。

なぜこんなにイベントをやるかというと理由は3つあります。

その理由とは、

  1. プティルッソをチャレンジの場所にしたいから。
  2. その時に少しでも力になれるようにするため。
  3. 楽しいから。

 

解説していきます。

 

プティルッソをチャレンジの場所にしたい!

新しい事を始めるのにはエネルギーがいります。

僕も別にイベントなんてやらずに、毎日レストランの通常営業でも特に問題はありません。ありがたい事に最近は毎日満席です。絶好調です!!お客様、有難うございます!!!

 

ではなぜ言ってしまえば面倒くさい〝イベント〟をワザワザやるのか?

それは新しい事にチャレンジしたいからです。

 

僕は飽きっぽいので毎日同じ事が出来ないという理由もありますが、新しい事にチャレンジして経験値を稼ぎたいのです。

 

そして、プティルッソという場所を〝レストラン〟ではなく〝チャレンジ出来る場所〟にしたい。

 

チャレンジ出来る場所 プティルッソ

 

例えば

  • 独立してレストランを始めたい方が1週間だけプティルッソでシミュレーションチャレンジ!
  • お料理教室をやってみたい人が一回試しにチャレンジ!
  • 調理師学校の生徒が1日シェフ体験にチャレンジ!

 

僕は飲食業が長すぎてこのチャレンジも飲食関係しか思いつかないですが、飲食業に全然関係ないチャレンジも大歓迎です。

むしろ全然関係ない方が普段知らない事を知れて面白そう。

 

 

しかしチャレンジしませんかー?

と、いくら呼びかけても、あんまり反応がないでしょう。

 

でもチャレンジしたい!こっそり思っている人はかならずいます。しかし、失敗するかもしれない、誰かにバカにされるかもしれない、そう思うと動き出すエネルギーがなかなか出ない。

 

その気持ちはとてもよくわかります。

僕はもともと、ネガティブでネクラで人にどう思われているかめっちゃ気にするタイプです笑笑

 

そんな自分がまずチャレンジする!

誰かにチャレンジして欲しいなら、まず自分がチャレンジする!事が大切です。

 

そして先に失敗したり、間違ったりしておきます。

 

チャレンジャーをサポートする!

 

そうすればチャレンジしたいな!と思っていた人がチャレンジしやすくなるはず!

 

先に失敗したり間違ったりする経験をしておけば、チャレンジャーをサポートする事も出来ます。

それには僕はまだまだ経験不足です。なので経験値を稼ぐ必要があります。

 

楽しい!楽しむ!!

何より新しい事にチャレンジするのは楽しい!

 

なので、誰かのチャレンジに便乗して自分が楽しみたい!という事も考えてます笑

 

 

最近、お客様からも〝なんかいろいろやってるな!〟と言われたりします。
側から見たら迷走しているようにも見えるかもしれません。

 

というか迷走してます。

 

ただ、闇雲に迷いながら走る事と、ゴールに向かって迷いながら走る事では全然意味が違います。

ゴールまでの道のりは迷路です。迷わない方がおかしいです。迷走して当たり前です。

 

 

チャレンジしよう!


僕はスタッフに楽しんで働いてもらうためにはどうすればいいのか?という事を真剣に考えた結果、まず自分が楽しんで働く事が答えだと気付きました。

そして、それを実践するべく、とにかく自分が楽しんで、なおかつチャレンジ出来るように色んな事をやりまくっています。スタッフに付き合ってもらってます笑

とりあえず僕がチャレンジしていきます。

 

〝チャレンジ出来る場所〟を作るチャレンジにチャレンジ中なのです。

 

 

 

 

 

 

というカッコいい事をブログで発表してしまうと、やらないとカッコ悪いのでやるしかなくなります笑

ブログっていいですね。