飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

・フルーツグラタンのアパレイユ(約4皿分)

【材料】

無塩バター 50g

砂糖 70g

全卵 1個

アーモンドプードル 50g

生クリーム 50cc

 

【作り方】

常温に戻した無塩バターに砂糖を加えて、よく馴染ませます。

 

砂糖のザラザラ感がなくなってきたら、よく溶きほぐした全卵を加えて混ぜます。

 

しっかりと馴染んだらアーモンドプードルを加えて混ぜます。

※固まっていたらザルでこしてから加えて下さい

 

しっかり混ぜたら生クリームを加えて馴染むまで混ぜます。

※ここでは混ぜすぎに注意しましょう!必要以上に混ぜると分離しちゃいます!!

 

出来上がったアパレイユは容器に移して冷凍しましょう。

 

【フルーツグラタンを作ろう!】

オススメのフルーツ例

・バナナ

・リンゴ

・いちご

・ブルーベリー

・パイナップル

・キウイ

・桃

 

その他、季節のフルーツをたっぷりと入れて楽しみましょう!

 

1.耐熱皿にジャム(ベリー系がオススメ)を入れます

 

2.お好みのフルーツをカットして詰め込みましょう

 

3.アパレイユをのせて、200度のオーブンで焼き色がつくまで様子を見ながら焼きます。

 

4.アイスクリームをのせて召し上がれ!!

 

 

カンタンに作れるので、お子様と一緒に作ったり、ホームパーティーのデザートなんかに作っても喜ばれること間違いなし!!

 

好きなフルーツを詰め込んで、自分だけのフルーツグラタンを作りましょう!!