飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

トマトジュースでつくる!トマトときゅうりの冷製カッペリーニ

料理人がトマトジュースで作る

 

トマトときゅうりの冷製カッペリーニ

 

・ソースの材料(4人分くらいとれます)

トマトジュース(無塩)200ml

きゅうり 3分の1本(皮を剥く)

砂糖 10g

塩 4g

エクストラバージンオイル 30g

白ワインビネガー(又はお酢)5cc

にんにく 8分の1かけ

 

・具材(2人分)

バジル 2枚

生ハム 小さく刻む

きゅうり(ソースに使った分の余り) 千切り

トマト一個 湯むきしてくし切り

 

カッペリーニ 一人前60g

茹で汁の塩分濃度1.2%

 

1.ミキサーにソースの材料を全ていれて混ぜましょう。盛り付ける皿を冷蔵庫で冷やしておきましょう。

 

2.水1.5リットルに対して塩18gを入れて沸かします。

 

3.ボウルに1のソース(一人前で60cc)、刻んだ生ハム、千切りにしたキュウリ、湯むきトマト、バジル(手でちぎる)を入れます。

 

4.カッペリーニを茹でる前に、大きめのボウルに氷の入った塩水を用意しておきましょう。

※動画では500ccに対して塩を10g

 

5.カッペリーニを表記通りの時間(動画では2分)茹で、氷水におとしてシッカリと冷やし、ザルにあげて入念に水を切りましょう。

※ここでしっかりと水を切らないと仕上がりが水っぽくなるので注意して!!

 

6.ソースの入ったボウルにカッペリーニを入れて、氷水にあてながら箸でかき回すように混ぜましょう。味見をして、必要であれば塩で調整します。

 

7.冷蔵庫で冷やしておいたお皿に盛り付けてバジルを飾ったら完成!

 

 

 

ポイント

・トマトジュースは無塩のものを使います。

 

カッペリーニを冷やす氷水には塩水を使いましょう!(重要!!)

塩氷水で冷やすことにより、カッペリーニを茹でる時にについた下味がボヤけません。

 

・氷水から引き上げたカッペリーニはシッカリと水切りしましょう。

せっかくの美味しいソースに水が入ってしまったら台無しです!

 

カッペリーニは細く切れやすいので、トングよりも箸を使ったほうが作りやすいです。

 

・中に入れる具材は色々とアレンジしてみてください。ソースをそうめんのつけだれとして使っても美味しい!

 

 

f:id:petit_lusso:20200526231808j:image

https://youtu.be/mB3-qhSMljs