飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

牡蠣と菜の花フレッシュトマトソース

 

f:id:petit_lusso:20210111134335j:image

材料(1人分)

・牡蠣 5個

・菜の花 5本

・トマト(完熟したもの) 中サイズ1個

・ニンニク 二分の一片

・オリーブオイル 30cc

・白ワイン 10cc

・アンチョビフィレ(あればでOK)1枚

リングイネ 80g

茹で汁の塩分濃度は1.3%

(水1リットルに対して塩13g)

 

作り方

トマトはざく切りに(10分割くらい)

菜の花は刻んでおく(茎の部分は細かく、葉の部分は大きめで)

ニンニクは芽をとってみじん切りにします。

 

リングイネを茹で始めます(11分)

 

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて火にかけます。

最初は強火で、パチパチと音がしてきたら弱火にして焦がさないようにじっくりと炒めます。

 

ニンニクが色づいたらトマト、牡蠣を加えて強火にかけ温度を上げ、白ワインを入れてフタをします。

※アンチョビフィレがあればこのタイミングで1枚加えると更に美味しくなります。

 

フタをして15秒数えたら中火に落として2分加熱します(あくまで目安です。参考にして下さい)

 

フタを開けて牡蠣、飾り用のトマトを引き上げ、残りのトマトは潰します。強火にしてトマトから出た水分を半量になるまで煮詰めます。

 

茹で汁30ccと砂糖ひとつまみを加えてソースの完成です。

 

パスタが茹で上がる15秒前に菜の花を加えます。しっかりと湯切りして、パスタをフライパンへ。

 

ザッと和え、汁気がなくなったら牡蠣を戻し入れ、味見。塩コショウで味を整えます。エクストラバージンオイルをひと回し加えてよく混ぜましょう。

 

盛り付けて飾り用にとっておいたトマトをのせ、パセリをふって完成。

 

 

ポイント

・パスタを茹でるお湯の塩分濃度に注意!低すぎると水っぽくなってしまいます。計量して確実に1.3%となるようにしましょう。

 

・トマトは完熟したものを使うと美味しくできます

 

・牡蠣は火を入れすぎると小さくなってしまうので注意しましょう、ただし火入れが甘いとキケンなので丁度いいタイミングを狙いましょう。レシピの火入れ時間を参考にしてください(牡蠣の大きさにより時間は変わります)

 

・トマトから出た水分をしっかりと煮詰めてソースにしましょう。

 

・菜の花は直前に茹でる事で色鮮やかに仕上がります。食感を残したいのでサッと湯通し。

 

・パスタはしっかりと湯切りしてからソースに加えましょう!湯切りが甘いと煮詰めたソースが台無しになります。

 

・トマトは全て煮崩さないで、飾り用に何個か引き上げておき、彩りよく盛り付けましょう

 

・慣れるまでは、ソースを先に作ってからパスタを茹で始めると落ち着いて作れます。ただし菜の花だけは色が飛ぶので直前に茹でてあげましょう。