飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

トマトソース物語

僕が昔バイトしていたレストランにはお客様アンケートなるものがありました。

客席によく置いてあるアレです。ある日そのアンケートで僕の作ったトマトソースが酷評をうけてしまいました。

僕は店長に呼び出され怒られました。悔しくて帰り道バイクに乗りながらちょっと泣きました。更にそこから半年間トマトソースを作らせてもらえませんでした、、、上手に作れるようになりたいのに作らせてもらえないのはもどかしかったですが、レシピ本をみたり他の人が仕込んでるのを見たり、家で作ったりと自分なりに研究しました。

 

そしてある日からやっとトマトソースを作らせてもらえるようになりました!よかった、、

 

 

話は変わって、どこの店にもボス的存在の主婦の方っていますよね?僕がいた店にもボスがいました。いつもスタッフにまかないを作らねばならないのですが、その方にはなかなか気を使って作っていたのを覚えています笑

 

ある日そのボスが、まかない休憩から戻ってくるなりこう言いました「今日のトマトソース誰が作ったん??」僕が作ったトマトソースでした。ドキドキする僕。

 

そしてボスは言いました。

 

 

 

「めっちゃ美味しかった」

 

 

 

その時の場面は10年近く経った今でもハッキリ覚えています。めちゃくちゃ嬉しかったのです。

 

トマトソースを仕込むとその事を思い出したり思い出さなかったりします、、、今ではトマトソース作るのめっちゃ得意です。

 

 

今日の一曲

f:id:petit_lusso:20190528162203j:image

https://youtu.be/y35YkHK90p8

カーペンターズ/top of the world

トマトに関係する曲が思いつかなかったので、なんとなく選びました。この曲はウクレレでかなり練習しました。