飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

プティルッソはファミレスです。

レストランをやってます。

 

と言うとよく、〝ジャンルは何ですか?〟

 

と聞かれます。

 

僕の店はイタリア料理もフランス料理も出しているのでいつも何と言えばいいのか困ります。

 

僕はヨーロッパが大好きで、特にイタリアとフランスが好きなのです。なのでどっちの国の料理も作りたい!と欲張りました。

だからお店の名前を決める際に〝プティルッソ〟の前に、トラットリアやオステリア、ビストロ、ブラッスリーなどの総称をつける時、レストランとしました。

 

まあこれらの違いをしっかりと理解している日本人は同業者くらいかなと思うのですが(僕も曖昧にしか知りません。興味ある方はググって下さい)、ビストロでパスタを出すのは僕的に違和感があったので何でも出来るようにレストランとしました。

 

 

 

店の名前である〝プティルッソ〟も僕の作った造語です。

 

petitはフランス語で小さな、小さい 

lussoはイタリア語で贅沢

という意味で

petit lussoは〝小さな贅沢〟という意味なのですが、ここでもイタリアとフランスがMIXされております。

とてもいい名前ですね。3ヶ月くらい悩んで付けた名前なのでかなり気に入ってます。占いによると人気運もイイらしいです。当たってますね!!!笑

 

 

ジャンルは一つに絞った方がいいんじゃないか?と思われる方もおられるかもしれません。

 

イヤです!

 

そもそもこうあらねばならない!なんて事はありえません。僕は僕の考えがあります。

押し付けたくもないし、押し付けられたくもありません。

 

大体、こうあらねばならない!という凝り固まった考え方は僕的に楽しくない。

 

もっと柔軟に考えていきたい。

 

レストランは食事をする場所であらねばならない!という考えも楽しくない。

料理人は料理だけをやるべきだ!という考えも面白くない。

僕はやりたい事がたくさんあるのでレストランや料理人という枠にハマりたくない。

 

 

これからもっと色んな経験をするために、とにかく柔軟に、素直に生きたい。

 

 

そして、プティルッソにどうしてもジャンルをつけなければならないのならファミレスです。

 

なので僕がいきなり豚汁定食を店で出し始めてもびっくりしないで下さい。ファミレスには洋食、和食、中華と何でもあるでしょ?

 

ちょっと贅沢したい時にいくファミリーレストラン

 

とりあえずはそれがレストラン プティルッソと言うことにしておきます。