飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

スタッフに金を稼がせる!!!〜夏祭りの裏テーマ〜

7月27日16時よりプティルッソでは

大人のための夏祭り

を開催いたします。

 

 

同じ日に守山の夏祭りがあるので、ウチも便乗して夏祭りやろうぜ!とスタッフと盛り上がり、やる事に。

最初は子供向けに考えていたのですが、主婦のスタッフさんに、大人むけのイベントにした方がいいんじやないですか??と言われ、

 

確かにその方がウチの店っぽいな!と思い企画を練り直した結果大人のための夏祭りとなったのです。主婦の意見は鋭いですねー!

 

当日は、このブログでもおなじみバーテンダーに憧れる男あっきーBARを開店したり、

 

petit-lusso.hatenablog.com

メルカリで稼ぐ男、直樹大人のためのカシスオレンジかき氷を出したり、くじ引きをしたりとそれぞれ頑張ります!

petit-lusso.hatenablog.com

 

僕は食べ物担当でいろいろと作ります!

 

 

そしてこの大人のための夏祭りには裏テーマがあります。それはずばり、

 

 

金を稼ごう!!

 

です。

 

 

この日はスタッフそれぞれが自分の力でお金を稼ぐために頑張ります。

 

この日の給料は、時給ではなく自分が売り上げたお金がそのまま給料になる!という風にしました。

かき氷やカクテルを売れば売るほど稼げるわけです。

 

そして、商売をやる事の楽しさ、大変さも味わってほしい。例えばかき氷を売るにしても、

メニュー開発、仕入れ、かき氷機の調達、試作、原価計算マーケティング、看板作り、動線作り、などやる事は結構あります。

 

お金を稼ぐ事は簡単ではありません。

 

お金を頂く事の責任、お金を稼ぐ事の大変さ、そして何よりお金を稼ぐ楽しさを少しでもスタッフと共有したいと思ったのです。

 

時給で働いていると、売り上げが良かろうが悪かろうが貰える給料は同じ。僕はこれが最近疑問でありました。

ワインがボトルで入ろうがスタッフの給料には直結しません。ワインが売れる=稼いでいる!とはなりません。

そう思っているのはオーナーである僕だけです。僕の場合は売り上げが給料に直結するからです。

この時点でオーナーとスタッフの間には稼ぐ事への温度差があると僕は思います。

 

 

売り上げが自分の給料に直結するならばかき氷が一杯売れるたびに〝金を稼いでいる〟事を実感できます。

かき氷が売れる=稼いでいる!となります。

 

そしてお客様に喜んでもう!

自分で1から考えた物を提供し、お金を頂き、喜んでもらい、稼ぐ!

これがサービス業の1番楽しいところです。

 

時給で働いていたら、決して味わえない稼ぐ感覚!本当の意味で自分の力で金を稼いでほしい!!!この経験が少しでもスタッフや僕の成長に繋がればいいなと思います。

 

もちろん僕も全力サポートします!

僕の今回の裏テーマはスタッフに金を稼がせる!ですから!!

このブログを見た方は必ず27日はプティルッソへお越し下さい!!!

そして直樹のかき氷を食べて、あっきーのカクテルを飲んで下さい。

彼らの給料のためにもぜひお願いします!!

 

僕の料理はどっちでもいいです。気が向いたら食べて下さい。

 

さあ夏祭りを楽しみましょう!