飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

料理の悩みを真剣に考える!〜料理を作業にしないために〜

 

  • 主婦の悩みはシェフの悩み

主婦 料理 悩み   で検索してみたところやはりほとんどの方が料理に対してお悩みをお持ちのようです。ざっとあげると、、

  • 献立を考えるのがめんどくさい、迷う
  • メニューがマンネリ化している
  • 予算が少ない
  • 食材を、ダメにしてしまう
  • 盛り付けがうまく出来ない
  • レシピの表記が曖昧で分かりづらい
  • レシピをみながらだと時間がかかる
  • キッチンがつかいづらい
  • 時間がない
  • 達成感がない
  • 後片付けがめんどくさい

などなど。

 

 

そこで思った

 

 

分かる分かる!!

 

盛り付けが出来ないとか献立を考えるのがめんどくさいとかは置いといて、僕もおんなじような事で悩んでます。

 

つまり主婦の悩みはシェフの悩み、、つまりは俺の悩みだ!!!そこでこの悩みを真剣に考えてみた、、

 

  • メニューがマンネリ化している

まずはこの問題。これはマジで僕も悩みの1つでいつも同じメニューになってしまい、あぁ新しいメニュー考えなあかんなあ、、と反省しています。

時間がないから、とか言い訳してついつい、いつも作る得意な料理をやりがちです、、新しいレシピに挑戦するにはエネルギーがいりますよね。

 

しかし逆にとれば、得意な料理なんだから良くないか?笑

前回書いた通り何回も作っている料理という事は得意料理なのでは??もう少し考えてみましょう。

 

なぜいつも同じメニューを作る事が悩みになるのか?それは〝料理が作業になっているから〟だ!!

 

例えばカレー。簡単に作れて日持ちし、汎用性も高くみんな大好き。どの家庭でもかなりの頻度で作るのでは?

 

『またカレー?』というセリフが聞こえてきそう。

 

 

つまりいっつもカレーを作っているとそれがだんだん作業になってしまう。いつもの材料、いつもの手順、出来上がるのはいつものカレー、、、これでは楽しくない!

 

同じメニューでも楽しく作るために僕が心がけている事、それは〝絶対に作業にしない事!〟

 

カレーを作る時も少し変化をつけるだけで楽しくなります。例えば

ジャワと、こくまろまぜてみよう!

今日は隠し味にハチミツをいれてみよう!

野菜だけのカレーにしてみよう!

いつもと違うお皿に盛ってみよう!

などちょっとした事でいいので変化をつけて、一人で楽しみましょう。自己満足でいいのです。

これをやっていると、だんだんカレー作りにハマっていきます!そのうち、今日はタマネギをアメ色になるまで炒めてみよう!!

とかやり始めます笑

ここまでくればもう作業ではなくなっています。料理としてカレーを作ってます。毎日カレーを作りましょう。

家族に『またカレー?』と言われても無視しましょう。

 

ただやってはいけない事があります。それは、こだわりを押し付ける事です。

 

例えばレストランのシェフが聞いてもないのにいきなり、『本日のカレーはタマネギをアメ色になるまで2時間炒め、ルーも手作りし、さらにブイヨンを加え、、、』もしこれをやられたらどうですか?ウザくないですか?特に子どもに言っても、ほーん、で?

で終わってしまうでしょう!これでは悲しい!アメ色タマネギカレーも泣いています。でも残念な事に作り手のこだわりはなかなか伝わらないものです。

 

でももし、『今日のカレー美味しい!なんか作り方かえたん??』なんて言われ日には思う存分こだわりを演説しましょう。あなたの勝ちです。

 

 

今日の結論として、いつも同じメニューになる、、、別にいいやん!!

ただ作業にしたらつまらなくなるので、小さな変化をつけて自己満足で楽しもう!料理は自己満足でいいのです!

 

ではまた次回!

 

 

今日の一曲

f:id:petit_lusso:20190528160831j:image

https://youtu.be/5SH7SiUvrqI

真島昌利/カレーライスにゃかなわない

カレーといえばこの曲です。味噌汁も飲みたくなります。