飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

料理の悩みを真剣に考える!4〜家族をビビらせろ〜

こんにちはシェフの河瀬です。

今日は、料理しても達成感がない!これを考えてみましょう。料理を作るためのモチベーションを保つかなり重要な物〝達成感〟やはり達成感がなければ頑張れません。逆に言えば達成感があれば料理が毎日楽しくなる!!!

 

どんな時に達成感を感じるか

手間暇かけて作った料理がお客さんのもとに運ばれ、美味しい!と喜んでもらえた時、、やっぱり達成感があります。この仕事をやっていて良かったと思える瞬間です。

もしお客さんが全員、無表情でただ食事という行為を淡々と行い、美味しいとも不味いとも言わずにお金を払い店を出る。みたいな感じであればとてもこの仕事を続ける事は出来ないでしょう。

 

 

そしてこれはどの家庭でも言える事です。

家族のために一生懸命作っても、なんのリアクションもなく淡々と食事が終わって、残されたのは洗い物、、、これでは料理が嫌いになるでしょう。

しかし、〝お母さんが料理を作るのは当たり前!〟〝毎日やってるんだからある程度作れて当たり前!〟という風に子供や旦那さんは思っているはず、、僕も恥ずかしながら子供の時はそう思っていました、、僕の母は夜まで働き、仕事から帰ってきて食事の用意をしてくれてました。僕はそれが当たり前だと思っていた。感謝した事なんてなかった。この仕事を始めてからやっとそれがどれだけひどい事か気づきました。

 

お金をもらって仕事としてやっている僕はまだいいです。でも家族のために料理を作っている方には1円も支払われません。その上なんの感謝もリアクションもなければ料理なんてやってられない!!達成感なんてある訳ない。そしてどんどんモチベーションが下がり、作るのがめんどくさくなり、家族はお母さんのご飯美味しくない!なんて言ってくる。悲しい悪循環です。

 

一体どうすればいいのか、、、?

 

 

料理教室に来て下さい。

 

 

 

家族のリアクションが薄いなら、めちゃくちゃ美味い料理作って食わせてやればいいんです!

本当に美味いものを食った時、人はリアクションをとらずにはいられません。逆にいえばあなたの料理はリアクションすらとられない平凡なものなのです。

僕もお客さんがなんのリアクションもとってくれなかった時やダメ出しされた時、まだまだ俺も勉強しないと!と思います。そこで、あいつは何も分かってない、、なんて思ってしまえばその先の成長はあり得ません。

 

 

 

 

晩御飯で家族が思わず〝美味い!!!〟と叫ぶ。この時得られる達成感は必ずあなたの料理を上達させるエネルギーになります!もっと美味しく作りたい!作るのが楽しい!家族は大喜び!いい循環が生まれる!

 

 

お料理教室お待ちしてます^_^

料理のお悩み解決します!

お土産もたくさん!まずはそれを使って家族をビビらせましょう!笑

 

 

また次回!

 

 

今日の一曲

f:id:petit_lusso:20190528161112j:image

https://youtu.be/LrwC2Xu2POs

スピッツ/君が思い出になる前に

子供の頃、車の中でよくスピッツが流れていて、この曲を聴くとその時の事を思い出します。スピッツで1番すきな曲。