飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

ブログを始めてみて思った良いところ悪いところ〜読者100人嬉しいです〜

ブログを始めて約一ヶ月がたちました。

f:id:petit_lusso:20190609170743j:image

こんにちは、一ヶ月前、村づくりのために始めたブログ。予想以上に面白くてすっかりハマってしまいました。

 

今日は一ヶ月間ブログをやってみて、良かったところと悪かったところを考えてみます。

 

 

まずブログの良いところですが、ザッとあげると、、

 

  • 生活の中でネタを探すようになる。
  • 行動力が上がる。
  • 悪い事があってもネタに出来る。
  • ブログは自分の意見を言いやすい。
  • ストレス解消になる。
  • 地味で根暗でインドア派の僕にあっている。
  • アクセスや読者が増えると素直に嬉しい。
  • 発信力がある。

 

という感じです。解説します。

 

  • 生活の中でネタを探すようになる。

ブログを始めてからちょっとした事でも『ブログのネタになるかも、、』と思うようになりました。日々の何でもない日常を深掘りすると実は結構面白いな、と思います。

 

petit-lusso.hatenablog.com

 

  • 行動力が上がる

ブログのネタ作りのためにいろいろやりたくなります。ブログを書く事前提で行動する事が増えました。『これやったら良いネタになるぞ』と思ったら、やらずにいられなくなりました。

 

例えば、テラスで初めて食事をされたお客様がいた時、ネタになるな!と思って写真を撮らせてもらいましたが、これもブログを書く事を前提に行動したと言えます。

 

petit-lusso.hatenablog.com

色んなところに行きたくなるし、やりたくなります。いい事です!

 

 

  • 悪い事があってもネタに出来る

人の不幸は蜜の味、失敗談はブログに向いているなと思います。『失敗してもネタになるな!』と思えば積極的に行動出来る気がします。あとはいくさん(妻)に怒られても、いいネタ出来た!と思えば落ち込みません笑

 

petit-lusso.hatenablog.com

 

 

  • ブログは自分の意見を言いやすい

最初、インスタをブログ代わりにしようと思ったのですが、インスタは流れるスピードが速いので長文は読んでもらえないと思いブログにしました。

ブログは見たい人だけが見に来てくれるので、あまり気にせず自分の意見を言いやすいのが良いですね。

petit-lusso.hatenablog.com

 

 

  • ストレス解消になる

なので日頃思っている事を文字にして出す事でスッキリします。

 

  • 地味で根暗でインドア派の僕にあっている

僕はお店のインスタもやっていますが、個人的にインスタはあまり好きではありません。

もちろんハッシュタグで料理を検索して参考にしたりと活用してもいます。めちゃくちゃ見てます。

 

しかしどちらかと言うと地味で根暗な僕はインスタの華やかな感じはどうも苦手です。でも今の時代お店を経営するにあたってインスタの存在はとても大きい!(これについてはまた書きます)

 

 

僕も毎回そうですが、インスタにアップする時は1番よく撮れた写真をいい感じに加工して投稿します。インスタには最高の瞬間が溢れています。それらを見すぎると『皆んなこんなに輝いてるのに俺はダメだ、、、』とネガティブになってしまいます、、!!笑

 

ブログは華やかさには欠けますが、言いたい事を言う場所としては使いやすい。長文も読んでもらえます。

 

ブログはフォロワーではなく読者。この違いだと思います。

 

地味な僕はコソコソとブログを書くのが楽しいのです。

 

  • アクセスや読者数が増えると素直に嬉しい

いまの僕の楽しみはブログの読者が増えることです。始めて一ヶ月、読者が100人を超えました!とても嬉しい、、

 

読者になってくれたという事は少しでも僕のブログを面白いと思ってくれたり、共感してくれたという事です。(ですよね、、、???)

 

 

  • 発信力がある

まだ発信力は全然ありませんが続けていけば間違いなく、情報発信のツールとして使えると思います。不特定多数の人に無差別に発信するのではなく僕の考えに共感してくれた人に発信出来るので、村を作るにはブログは最適です。

 

petit-lusso.hatenablog.com

 

では悪いところは??

 

それは、アクセス数やPV数がめっちゃ気になって夜も眠れないところです。

最初はあまり気にしない方がいいらしいですが無理です!めっちゃ気になります。アクセス数ばっかり見てます。まあ最初だからですかね、、、仕方ないです。

 

 

こんな僕ですがこれからもコソコソとブログ更新します。よろしくお願いします。

 

 

今日の一曲

 

youtu.be

101匹わんちゃん/クルエラ・デ・ビル

102人読者(2019.5.10現在)