飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

10月の新しい試み。あいさつ運動の話

あいさつ運動を始めました

10月は新しい試みとして、ちょっと手が空いた時にスタッフにお店の前に立ってもらってます。大きな黒板に〝プティルッソです〟と書いてスタッフにもってもらいます。

f:id:petit_lusso:20191011215159j:image

↑スタッフが書いてくれました。いいでしょ

 

 

店の前に立ってやる事はシンプル、

 

〝通行人の方にあいさつする〟

 

一杯どうですか?などのキャッチ的な事はやりません。ただひたすら『こんばんは!』とあいさつします。僕も一緒にやってます。

 

お店の前は車がたくさん通るので車から読んでもらえるように、黒板に書く文字も大きくシンプルにしました。

お店の存在を知っていても大きな看板がないため店の名前を知らない人がほとんど、なのでプティルッソです!と書いてアピールしてみました。

 

 

誰もプティルッソを知らない

1週間ほどやってみて気づいた事があります。それは〝車に乗っている人はこの店を気にもとめていない〟という事です。

 

視線がお店に向く人はせいぜい10人に1人くらい。10%の人しかこのお店に気付いていないと言ってもいい。

もしかしたら〝何かがある〟と思っている人は多いかもしれないですが、その何かが〝レストラン〟だと知っている人は以外と少ないのかもしれない!と感じました。

 

なのでとにかく〝ここにレストランがあります!プティルッソという名前です!!〟という事を道行く人にアピールしてます。

今日も1時間ほどスタッフのあっきーとあいさつ運動してたのですが、車からの視線が最初に比べて明らかに増えている事を感じました。歩行者の方も挨拶を返してくれる方が増えてきました。

同じ時間帯にあいさつ運動するので大体通る人もいつも同じなのです。

18時過ぎには柴犬と散歩するおじいちゃんが通ります。今日は笑顔で挨拶を返してくださりました!嬉しいですね、、、!

 

このあいさつ運動はしばらくやってみようと思います。とにかくプティルッソの存在を地元の方にアピール!しよう。

それに商売の基本はあいさつです。スタッフも気持ちの良いあいさつをしております。お店の前で立っているスタッフがあいさつしてきたら会釈くらいは返して頂けると嬉しいです。フル無視は結構グサっ!となります…笑

 

 

お肉のおかだをよろしく!!

あっきーも率先して〝外出ましょう!〟と言ってくれて嬉しいかぎりです、、!

 

そんなあっきーのご実家はお肉やさん。コロッケが有名な地元で愛されているお店です。

 

しかし最近は、大手のスーパーのお肉屋さんにお客様が流れてしまったりもするそうで、どうやったらもっと繁盛しますかね!?なんて僕と話したりしてます。

 

実家の店の事を真剣に考えるいい息子や!!

そう思いませんかみなさん!!!

僕の息子もそう育ってほしいもんです。

 

僕も一緒に考えて、とりあえずSNSは必須や!という事になりました。

そしたらなんと昨日からお店のインスタアカウントを作られたそうです!素晴らしい。

 

あっきーのお母さんは結構インスタにハマったらしくストーリーまで使いこなしておられました。僕は最近やっとストーリーを使えるようになったのに!負けてられねえ!

 

 

というわけでみなさん!あっきーのご実家の『お肉のおかだ』さんのインスタをぜひフォローしてください!いや、しなければいけません!

 

お肉やさんのコロッケというだけで絶対旨いですが、ここのコロッケは超絶うまい、あっきーのお父さんは色々なコロッケを食べ歩き研究を重ねて今のコロッケにたどり着いたそうで、食べればそのこだわりが分かります。

https://www.instagram.com/p/B3cACdulgvX/?igshid=h7514plwv65n

 

あっきーいわく『西日本で一位』

 

日本一と言わないところがニクイですね!

 

とにかく!このブログを読んだあなたはお肉のおかだのインスタをフォローしましょう!

 

https://instagram.com/onikunookada?igshid=148slw05v46wt

↑インスタアカウントはこちら!

 

お肉のおかだ!お肉のおかだをよろしくお願い致します!!

 

 

プティルッソもよろしくね!

 

 

おわり。