飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

めざせポケモンマスター〜ポケモン育成とスタッフ育成の共通点〜

ポケモンゲットだぜ

 

みなさんポケモンやったことありますか??

 

ポケモン赤と緑が発売されたのはもう25年近くも前なんですね、、、ちょっと泣きそう。

僕の1番好きなポケモンはずっとリザードンです。かっこいいよね!

f:id:petit_lusso:20190706153432j:image

小学生の頃、それはそれは夢中になってプレイしました。めっちゃ頑張って育てたポケモンのデータが消えてしまっても、めげずにまた最初からマサラタウンにサヨナラバイバイしてました。

 

ポケモンの面白いところ、それはやっぱり育成!

 

色んな個性を持ったポケモンを育てて、鍛えた技で勝ちまくり、仲間を増やして次の街へ。

 

特に始めにオーキド博士からもらったヒトカゲなんかは愛着がやばいです。初めてリザードンに進化した時の興奮は忘れる事が出来ません。

それもあってリザードンが好きなのかも…

f:id:petit_lusso:20190706153551p:image

 

そしてこのポケモンの育成こそ、お店の経営におけるスタッフ育成そのものだ!!

 

 

トレーナー(僕)

ポケモン(スタッフ)

 

ぼくはポケモントレーナー(店長)として

ポケモン(スタッフ)を育て、ああ憧れのポケモンマスターに、なりたいな、ならなくちゃ、ゼッタイなってやる!なのです。

 

ポケモンを育てるのに時間が掛かるのと同じように、スタッフを育てるのにも時間が掛かります。

初めはみんなゼニガメポッポです。

しかし成長して進化し、カメックスピジョットになればとても心強い味方となります。

 

初めから、カイリューミュウツーをゲットする事はできません。

ポケモンをやった事ある方ならご存知のとおり、自分のトレーナーレベルを上回るポケモンは言う事を聞いてくれません。

f:id:petit_lusso:20190706153713j:image

だからマサラタウン出発時に通信ケーブルで友達からレベル100のポケモンを貰って無双するというズルは出来ないのです。

 

ですが稀にレベル67のギャラドスが入社してくることもあります。この会社の社長がまだマチスに勝ったくらいのトレーナーであるなら、相当なカリスマ性でも持っていない限り、このギャラドスを使いこなすのは難しいでしょうし、ギャラドスもすぐに辞めてしまうでしょう。

 

能力の高いスタッフを引き抜いて来たとしも、自分のレベルが低すぎればダメと言うことです。

 

そもそもマサラタウン出発時点ではミュウツーの体力を削る事すら出来ません。というかミュウツーの所までたどり着く前にドードリオサイドンで全滅です。

 

地道にポケモンを育て、ジムリーダーに挑戦し、トレーナーとしてポケモンと共に成長していくしかありません。

 

ちなみに僕は初ポケモンの時、マスターボールファイヤーに使ってしまったため、ミュウツーは、体力をギリギリまで削った上で、こおり漬けにし、スーパーボールを投げAボタンを連打してゲットしました。

f:id:petit_lusso:20190706154106j:image

 

ポケモントレーナーとして成長する!

話が逸れましたが、このポケモン理論でいけば、スタッフの能力は自分の能力に比例するという事になります。

 

 

能力の低いポケモントレーナーに強いポケモンがついてこないのと同じで、

 

能力の低いリーダーには誰もついてこないという事です。

 

 

ここで言う〝能力〟とは仕事が出来る出来ないの話ではありません。

人としての総合的な能力なので、ジムリーダーに挑戦するかの如く、色々な事に挑戦し成長する必要があると思います。

 

 

最近スタッフが言う事を聞かない…辞めていく…と悩む店長で例えれば

 

その店長はマサラタウン近くの草むらでヒトカゲと永遠にポッポを倒し続けるポケモントレーナーという事になります。

ヒトカゲはレベルアップしいつの間にかリザードンに進化してしまったのに、トレーナーとして成長する事が無かった店長。このリザードン(スタッフ)は言う事を聞いてくれませんし、そのうちトレーナー(店長)の元から離れていくでしょう。

 

 

 

勇気を出してトキワの森をぬけてタケシに挑戦しなければならないのです!!

 

 

目指せポケモンマスター

自身が成長していないのに周りの人を育てようなんて無理だと最近思います。

僕はもちろん料理人としても、人間としても、オーナーとしても、ポケモントレーナーとしてもまだまだ未熟です。しかしせっかく独立し、ポケモントレーナーとなれたのだから、ポケモンマスターを目指したい。

 

 

今いるスタッフはみんな一年以上働いてくれている人ばかり、みんな着実にカメールピジョンに進化しています。頼もしいです。スタッフから教えてもらう事も沢山あります。

そろそろマチスに挑戦しようかな…そしたらまた世界が広がる事でしょう。

 

赤、緑に出てくるポケモン151匹

 

でもこの世界にはポケモン60億匹以上もいるらしいです。

 

ポケモンマスターへの道のりは果てなく険しいのです。

 

 

今日の一曲

 

youtu.be

ポケットモンスターED/タイプワイルド

昔のアニソンっていい曲おおいなあ

ミュウツーの逆襲見に行きたい