飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

憧れのアルミフライパン! メリット、デメリット、選び方、使い方

アルミフライパンを使いこなそう!

f:id:petit_lusso:20190826133228j:image

シェフの河瀬です。

 

突然ですがお家でもお店のようなパスタを作りたい!

と思っている料理好きのあなた!!

 

 

アルミフライパンを使いこなせるようになりましょう!!!

 

 

レストランには必ずあるアルミ製のフライパン。

でも家で使ってます!という方は少ないのではないでしょうか?

 

その理由として、

 

手入れが大変そう、使いこなすのが難しそう、何を買ったらいいのか分からない。

などいろいろあると思います。

 

しかしプロはみんなアルミ製のフライパンを使っています。つまり…

 

家で作るパスタを、お店の味に近づけたい!

 

というあなた!

 

アルミフライパンは必須アイテムです!!!

 

 

パスタを作るためのフライパンと言っても過言ではない、アルミ製のフライパン!

 

今日はアルミフライパンの使い方、選び方、メリット、デメリット、手入れの仕方など真面目に書きます!!!!

 

 

アルミフライパンのメリット

  • 煽りやすい形状
  • 熱伝導が良いので細かい温度調整がしやすい。
  • 銀色なのでソースや食材の色を判断しやすい。
  • かっこいい、渋い

 

まずはメリットから、

なんといっても熱伝導の良さが1番のメリットです。

熱しやすく冷めやすいので、パスタソースなどの温度調整がやりやすい!

 

料理において火加減は超大切!

 

火加減とは、つまり温度調節。

温度を制するものはパスタを制する!!

 

的確で素早い温度管理をするために熱伝導のいいアルミフライパンは最適です。

 

煽りやすいカタチをしているところもポイントです。

 

f:id:petit_lusso:20190826144328j:image

鍋肌のカーブがゆるやかなので、パスタを煽りやすいです。

 

銀色なのでフライパン内の様子がよくわかるのもいいところ。

ソースや食材の細かい色の変化を見やすいため、的確な調理ができます。

 

そしてなによりも

カッコええんですよ。アルミフライパンは…

見た目が渋すぎるでしょ。

f:id:petit_lusso:20190826145500j:image

使い込めば使い込むほどアジがでて、自分だけのフライパンになっていく、、、ロマンですね、、

 

そしてこんなのが自分の家のキッチン置いてあれば、料理できるヤツなのは確実。

 

これをサッと振って美味しいパスタこさえちゃった日には…

間違いなくモテます。

 

アルミフライパンのデメリット

しかしデメリットもありますそれは、

  • 扱いが難しく、素材がすぐひっつく
  • 焼いたり、炒めたりするのにはむかない
  • 持ち手がクソ熱くなるので一回は火傷する
  • IHで使えない
  • 買って満足してしまう

 

アルミの熱伝導の良さはメリットで挙げましたが、デメリットになる事もあります。

 

温度があっという間に上がるので、料理に慣れていない人が使うと焦げたり、くっついたりします。

 

高温の調理には向きません。

お肉や魚を焼いたり、野菜を炒めたりもする時もおススメできません。ひっついてしまいますし、高温調理を繰り返すとフライパンの形状が変わってしまうので注意が必要です。

 

アルミフライパンは持ち手もアルミのモノがほとんどです。

なので持ち手までクソ熱くなります。

なのでタオルなどを持ち手にあてて調理します。

f:id:petit_lusso:20190826151042j:image

こんな感じです。ちなみに僕はこの持ち手用のタオルに100均で売っているテーブルマットを使っています。

 

大きさと布の厚さが握りやすくて丁度いいんです。安いし。

 

余談ですが料理人は誰しも、クソ熱い常態の持ち手を素手で握り、手のヒラをヤケドします。

ヤケドには注意しましょう!

 

 

あとはありがちな買って満足してしまう。

Amazonからこのフライパンが届いたら、その日にパスタを作りましょう。

 

そして1番目立つ壁に掛けて、料理できるヤツアピールをしましょう。

 

アルミフライパンの選び方

総じて料理初心者には扱いが難しいフライパンではあります。

しかし、ステンレスやテフロンに慣れて、更にステップアップしたい方に最高のフライパンです。

 

色んな種類があって何買ったらいいかわからない!という人のために選び方ですが、

 

大切なのは大きさです。

 

大きさは21センチか24センチがオススメです。

f:id:petit_lusso:20190826152604j:image

左が24センチ、右が21センチ

 

料理において、適切な鍋の大きさを選ぶ事はとても需要です。

 

なのでプロは小さいものから大きいものまで用途に合わせていろいろと使い分けます。

 

パスタも同じで、何人前作るか??でフライパンの大きさを変えます。

 

僕のなかで、

21センチは1〜2人前用

24センチは2〜3人前用

 

と使い分けてます。

もし始めてのアルミフライパンを買うのであれば断然21センチをオススメします。

 

理由としては、小さくて軽く、扱いやすいためアルミフライパン初心者に最適!なのです。

 

まずは21センチでフライパンの扱いに慣れましょう。

 

 ちなみに僕はこれを使っています。

 

24センチは意外とデカイので、家庭用のコンロでは使いづらいような気がします。

サイズが大きくなると煽るのも難しくなります。

 

北陸アルミニウム ビストロハウス フライパン 24cm A-0847

北陸アルミニウム ビストロハウス フライパン 24cm A-0847

 

Amazonを見ていたら、 持ち手が木製のモノもありました!これはいいですね、、、さっそく21センチをポチりました笑

 

 

結論として21センチに慣れたら24センチを買って使い分ける!!がいいと思います。

 

  • 最初のお手入れ

アルミフライパンを買ったらパスタを作る前に最初にやる事として、お米のとぎ汁とくず野菜を一緒に煮立たせます。そうすることによって、黒ずみや変色を防ぐ効果があります。

 

使った後は中性洗剤で洗って問題ないです。

 

傷つきやすいので、洗剤で優しく洗ってピカピカに保ちましょう!

 

アルミフライパンでパスタを作ろう!!

さあ後はアルミフライパンを買うだけです。

 

使いこなす事ができればお店で出て来るパスタを作ることができます!

 

これがあれば、料理をするモチベーションも一気に上がります!

 

さあ毎日パスタを作りましょう!

 

そしてカッコよくフライパンを振るいましょう!!!

 

アルミ キング フライパン 21cm

アルミ キング フライパン 21cm