飲食店経営で楽しんで稼ぐ!!

オーナーシェフの河瀬です。

MONGOL800『小さな恋のうた』の凄さ

スタッフの直樹がベースを買いました。

 

このベース、もう1人のウチのスタッフであるあっきーから直樹への誕生日プレゼントらしく、2人で折半して購入したそうです。めっちゃ仲良しやん。

 

ちなみにあっきーはギターを練習中らしい。

 

そして僕はドラムが叩けます。

 

ギター、ベース、ドラム、、、

 

バンド組めるね!

 

というわけで今日はみんなでスタジオに行きました。

 

f:id:petit_lusso:20190913002618j:image
f:id:petit_lusso:20190913002615j:image

ドラムセットってカッコいいですよね…

 

2人共スタジオは初めてらしく喜んでいました。初スタジオって行くのに結構勇気がいるんです。〝自分みたいな初心者が行って大丈夫なのかな…??〟みたいな。

でもスタジオでアンプに繋いで音を出すのはめちゃくちゃ楽しい!…はず!(僕はギターとか弾けないので)

 

守山駅から徒歩5分くらいの所にある〝スタジオBLUE〟さんへ。

以前からちょくちょく練習しに行ってたんですけど、ここのスタジオはかなりオススメです。

オーナーの方がドラマーなのもあるのか、ドラムのセッティングが完璧!機材も良いものが置いてあるし、お値段もリーズナブル。

せっかく楽器を始めたんだし、近くにこんないいスタジオがあるなら行くしかありません!

 

 

ちなみに練習曲は事前に相談してモンパチの『小さな恋のうた』に決定しました。

 

小さな恋のうたって2001年リリースらしい。

もう20年近く前ですね、、まじかよ…

この曲は初心者バンドがやる曲の代表みたいなところがあります。バンド入門には最適。

 

僕はコピーした事はなかったのですが、ちょっと練習したらこの曲のスゴさをめちゃくちゃ感じました。

まずこの曲は初心者でも少し練習すればそれなりに演奏できます。難易度が丁度いいんです。

 

基本的にはずっーと同じ事の繰り返し。難しい奏法などは出て来ません。基礎的な演奏が続きます。基礎練習はとてもつまらないのですが、小さな恋のうたは演奏しながら基礎練習できてしまうお得な曲です。

 

そしてカッコいい〝キメ〟と呼ばれる見せ場的ポイントがたくさんあるのもいいんですよ!サビ前のビシッと止まるところとか。キマると〝あ、俺かっこいい、、〟みたいな自己陶酔に浸れます。これがバンドのいいところ笑

 

イントロ→aメロ→bメロ→サビ→cメロ→大サビの王道構成。サビに向かって盛り上がっていく曲構成がやっていてめっちゃ気持ちいいし、楽しい。詩もいい。みんな知っているので盛り上がる!サビはみんなで大合唱!!

 

名曲!まさに名曲だ。非の打ち所がない。

 

いやでも本当にこの曲はカッコいい。

そもそも全然難しいことやってない、言うなれば誰でもコピーできる楽曲なのに、オリジナルのカッコよさはなかなかマネ出来ない。ブルーハーツとかもそうですが、こういうバンドが僕は好きだ!モンパチの曲全然しらんけど。

 

そしてやっぱりバンドは最高。ドラムは特に最高。みんなも楽器持ってスタジオいこうぜ!そんでライブハウスデビューしようぜ!対バンしようぜ!おやすみなさーい。

 

おわり。